なおみ庵

正しくは・・?

お店で夕食を食べて、レジで支払しようとしたら
代金を入れるトレーに

「5000円札が不足しています。
お客様のご協力をお願いします。」

って手書きで書いてあった。
おせっかいなおばちゃん(=私)は、思わずレジの若い女の子に
「これ、字、間違ってるよ。」って言ってしまった。
だって、みんなが目にする場所だし、
見てたら私まで恥ずかしくなったから。

車に戻って、ヒロシに
「レジのトレーに、お客様のご協力をお願いたおします
って書いてあってん!」と言うと、
「お願いたおされたん!にんべんがついてたんや。」って
大笑いされて、ふと考えた。

ありゃ?すって字じゃなかったな。

私「あ、倒すと違うわ、にんべんがなくて、りっとうがある方。」
ヒロシ「??・・・ああ、そっちか・・・。」

そして、だんだん自信がなくなってくる私。
今回、字は確かに間違ってたからよかったものの
もう余計なおせっかいは慎みましょう。
あとで、どきまぎすることになるわ(笑)

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント