なおみ庵

小さな額から思うこと

先日、ふとしたきっかけで思い出したのですが、
昔、住んでいた家に、父が書いた半紙が小さな額に入って
ありました。

壁の片隅に掛けてあったその額には
「正しく、素直に、美しく」と、端正な文字で書いてありました。
父のペン字はかなりの癖字でしたが、筆は上手だったように思います。
小さい頃見た記憶だからかも知れませんが。

小学校3年生まで暮らした実父には、
何かをして一緒に遊んだとかいう記憶はありません。
口数も少なかったですし。
私の方がもっと口数少なかったけど(ホンマやで)。
ただよく車に乗せてもらったということぐらいしか。。。
休みの日はよく油絵を描いていて、絵の具のにおいが
強烈だったことは、よく覚えています。

そんな父でしたが、その額を書いたということは
子どもに少しは託す思いがあったのかなとは想像できます。

兄の名前に「正」がついていたのと、
私の名前はそのまま「直」と「美」ですから。

「正しく」というのは、基本、そうありたいとは思っています。
今のところ、過ちはいろいろ犯してるけど、犯罪は犯してないはず。
でも、正しさはすべてではないし、ごまかしもまやかしも
あやかしだって、あるのではないかと思います。
逆もまた真なりということもあり、正しいってなんだんだ?と
迷うことも多々ありますが。

「素直に」ですが、私はずっと「素直とは無縁の、
あまのじゃくの性格だなあ」と思いながら生きてきました。
人に名前の漢字を聞かれて、
「素直の直です。」と答えるのが恥ずかしくて、
「直線の直です。」なんて、わかりにくいたとえを言ったりしてました。
この時点であまのじゃくですが(笑)

それでもここ数年、マッサージや鍼を受けたりしたとき、
「すごく反応が素直だ」と言われたりします。
ほぉ、性格は素直でなくても、身体は素直だったりするんだ
と、妙に嬉しかったりしました。
だからこの頃は、聞かれたら「素直の直です。」と答えています。

「美しく」はね、これまた、流行りのアンチエイジングとは
無縁の生活でございます。
まあ、負け惜しみに言いますと、心の中だけは
自然に、美しくありたいってところですね。
胸のうちは、少しでも清らかな水が流れるように
自分に嘘はつかないように心掛けているこの頃です。

そんな私が、まだ信じられませんが!50歳を迎えました。
大きな病気もけがも経験したことのない、
健康に恵まれた半生でした。
これからは、自分のことも大切にしながら、
家族に、周りの方々に、困っている人々に
少しでも恩返しができるような道を歩みたいです。


今、気が付いたけど、ヒロシの本名にも
「正」がついてますぞ!
ヒロシくん、「正しく」生きてるか~~ぃ!?

Comment

こんにちは
半世紀越え、おめでとうございます
特に大きな怪我も病気もなく
というのが素晴らしいですね
これからもそうでありますように・・・

ヒロシさんて本名だと思ってました^^;

2014.09.03(Wed) 15:35       ayame さん   #QHwcdr9.  URL       

ayameさんへ

ありがとうございます。
半世紀ってほんとびっくりですよぉ~!
ねぇ?(ひそかに同意を求める・笑)
これからもそうだといいのですが。

ayameさんも先月?お誕生日迎えられましたよね。
おめでとうございます。
メイちゃんにチュッしてもらったかな?(笑)

ヒロシね、
実はぜんぜん違う名前です(≧∇≦)

2014.09.03(Wed) 18:38       なおみ さん   #-  URL       

なおみお姉ちゃんお誕生日おめでとうございます!
素直の直とちゃんと言えるお姉ちゃんが羨ましい。。。
私は未だに真実の真と言えず写真の真と言ってしまう46歳(笑)
お姉ちゃんを見習ってそろそろ真実の真って言ってもいいのかな・・・いや言うのだ!と決意?出来ました。
ありがとう~♥

2014.09.05(Fri) 02:07       maki さん   #64TjWBNY  URL       

makiちゃんへ
ありがとう~!
名前を尋ねる人は、
そんなこといちいち気にしてなくて、
漢字だけ知りたいんだろうとは思うのだけど、
やっぱり自分で言うのに、気が引けてたのよねー。

makiちゃんも写真の真だったのですか(笑)
真実の真でも、真正直の真でも、
真っ直ぐの真でも、真面目の真でも
いいではないですか。
もう言ってもいい年になりましたぜぃ(笑)
でも、makiちゃんには、やっぱり「真実の真」が
一番似合っていると思います(o^-')b グッ!

2014.09.05(Fri) 16:23       なおみ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント