なおみ庵

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

古いものが好き?

昨日は大阪にヒロシとランチに行ってきました。
土佐堀通のイルベッカフィーコ(IL BECCAFICO)というお店。
ヒロシが前から行ってみたいと言ってて、よく前は通っていたけど
今回初めて入りました。

ランチ1

これが前菜。かなりの量がありました。
少食のみわちゃんやったらここでギブアップやな~(笑)
それぞれの味がしっかりしていて、
私は特に手前のごぼうのアラビアータ風が、かなりの辛さだったけど
おいしかった。

ランチ2

そして、手打ちパスタ。
万願寺とうがらしの香りが生きてました。
ランチは1種類、これで1000円は大満足。

お腹いっぱいになり、暑かったけど、歩きました。

途中でちょくちょくいろんなビルに立ち寄り、
トイレをお借りなんぞいたします。

そんな中のひとつのビル、「ダイビル本館
建て直しているけど、昔のビルのイメージを残しているのでしょうね。

ダイビル2

ダイビル1

写真には撮りきれてないけど、豪華なエントランスで、
デザインがすてきでした。

愛珠幼稚園

通りがかりに見かけた、ずいぶん大きなお寺・・・と思ったら
幼稚園でした。
大阪市立愛珠幼稚園で、明治13年創設、大阪で一番古く、
日本でも三番目に古い幼稚園だそうです。
この木造園舎は日本最古なんですって。
一休さんみたいな園児が走り回っているような
想像までしちゃいました。
園児は古くないはず。

そして、ティータイムは五感へ。

GOKAN.jpg


まだお腹減ってなかったけど、ここに来たらケーキ食べないとアカンって
言われて、それもそうやな、と素直に食べました(笑)

ケーキ

ぶどうと和三盆のムース。
おっきなぶどうが甘くておいしかったです。

今回はレトロビルシリーズでした。
イルベッカフィーコも築100年のビルなので、
2階のお店への階段は狭くて、かなり急でした。
五感のビルも大正11年築。
でも、うまく改装していて、それでいて昔の雰囲気があり、
私はとても居心地がよかったです。


これは、別の日に行った、心斎橋大丸の店内のエスカレーター。
大丸エスカレーター

こういう感じより・・・・。

大丸階段

こういう階段のデザインの方が、私は好き。
同じ店内、同じ階でこんなに違う場所があったので、
思わずシャッター切ってしまいました。

田舎が好きってわけではないのだけど、
都会の高層ビルだらけ、コンビニがあって、
ドラッグストアが並んでてって、どこを切り取っても
同じような光景は、なんとなくもう見飽きたというか、
味気なさを感じます。

毎日、家にいるようになって、時間に余裕もでき、
できるだけ丁寧に生活しようとしていると、
なんだかどんどん昔に回帰しているような気がしています。

Comment

いやあ、古い建物すてき!って書こうと思ったけど、
まずは、ランチがめっちゃおいしそうで、しかも量たっぷり!
それで、1000円はあまりにも素晴らしすぎる!!!

そして、おねえちゃんがおっしゃるとおり、どこの街に行っても街の個性がなくなってしまっていますね。
私はもともと古い建物ひいきですが、新しい建物より個性や味がたっぷりありますね。
その街の歴史を引き継いでいて、新しいお店が入っても、過去との連続性がありますしね。
暑すぎなかったら、帰省時に行ってみたいです(●^o^●)

2014.07.23(Wed) 10:53       hon-neko_kanai さん   #D6KB2JrY  URL       

hon-neko_kanaiさんへ

でっしょー!でっしょー!
hon-neko_kanaiさんが古い建物好きだろうなあっていうのは
特にお話を聞いたことはなかったけど、
ブログを拝見してるとわかりました(o^-')b グッ!
だから、今回のはわかってくれるかな~って思ってたわ(笑)
デザインがね~味わい深いよね~。
自分も年をとっていくから、古いものひいきになるのでしょうか?
ま、それもいいやんね!?(≧∇≦)

ヒロシは、高いお店のことは全然知らなくて、
安いお店を見つけるのが上手です(爆)

2014.07.23(Wed) 11:57       なおみ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。