なおみ庵

スポンサーサイト


淡路にて

定年退職した従兄が、淡路島に自分で家を建てています。
数年掛かりで、まだまだ完成までいかないようですが、
その家に初めて遊びに行ってきました。

淡路ブランコ

庭にある大きなエノキに、ブランコがふたつ吊してあって、
これが子供たち(従兄の孫たち)の人気スポットです。
目の前には瀬戸内の海。
この日はあいにく小雨もようのお天気でしたが、晴れたら
対岸に播磨のきれいな景色が望めるそうです。

この木の裏側には、こんなものも・・・。

巣箱

手作り巣箱。入居者募集の貼り紙がありました(笑)
駐車場にはツバメの巣もありましたが、巣立ったあとでした。
会いたかったな~。

淡路

このウッドデッキに座って飲むコーヒーは最高でした。
風が心地よかった~。

で、この日のメインイベントは、びわ狩り。

びわ狩り

実が小さいうちに袋をかけて、木に虫がついたら薬を入れる。
だけど、実には薬はかけない。
イノシシに取られるので、柵を作る。
熟してきたら枝から実が垂れてくるので、それを採る。
実は上下をつまむように持つ。
・・・・・知らないことばかりでした。

びわ


私は虫が大の苦手なので、土いじりは好きでないのです。
なので、野菜やお米を作ってくれる人にはいつも本当に感謝しています。
いや、ほんと、できないもん、私。
でも、お米も野菜も果物も人一倍食べたいんだよね~。

農作物ってこうやって手間暇かけて、人間の知恵とともに
作られてるんだなあ、って改めて実感できました。

でも、不思議なことに、このときは、でっかいかたつむりにも出会ったし、
いろんな虫が飛んでたけど、ちっとも不快ではありませんでした。
どうってことなかった。触れないけどね(笑)
いつもなら「ぎょええーーーーっ!」って大騒ぎしてるとこなんですけど(笑)
都会の方で見る昆虫にはびっくりするけど、
緑に囲まれた場所で見かけてもそれが自然だから気にならなかったのかな。

マムシにも気を付けてって言われたけど、
そちらには、会えませんでした(これは、ほっとした)。


もうひとつのイベントは子どもたちの手形をとること。

手形

従兄がセメントを練って、2歳と3歳の子供たち3人の手形を
とりました。

手形2

ひとり、「僕はグーでする!」って言ってた子も
なんとか「パー」で型を取りました。
このあと名前と日付が入って、いい思い出で残ったね。


車で少し走ったところに「焼き穴子」のお店がありました。
次から次へと炭火で焼かれていて、いい匂いが漂っています。

焼き穴子

この店のおばさんたちの無愛想さにも驚いたけど、
焼いてるおばさんふたり、素手なのにもびっくり!あちちちち!だよ。
タレで、網が焦げるから時々交換するんだけど、
その網を交換するのも、穴子をひっくり返すのも、
網を持ち上げて炭を足すのも、全部素手でささっとやっちゃう。
お箸を持っている方だけ軍手はめてるけど、
熱いもの触る方は素手って・・・・。
これも職人技ってことでしょうか。

その分(?)本当においしい焼き穴子、ごちそうになりました。


今回のびわ狩りは、ほとんど手伝ってないけど、
あやが幼稚園の頃に行った栗拾いもすごーーーく楽しかったのです。
木をわっさわっさ揺らして、栗を落とすの。
あのとき採れた栗より大きな栗って、まだ見たことない。
今でもあやも覚えていて、「あれは楽しかった」って言います。

思えば、30年以上前だけど、従兄に連れて行ってもらった
わかさぎ釣りも、いまだ鮮明に覚えています。
さむーーい場所で、氷に穴をあけるって大変だったし、
その小さな穴からまっすぐわかさぎを釣り上げるのも結構難しいの。

こういう実体験というのは、いつまでも心に残る、
その後もずっと心を潤わせる経験なんだなあと思います。

この空気のおいしさも、虫を見てぎょっとなることも、
イガ栗の痛さも、氷の冷たさも
実際見て、聞いて、さわって、におって、感じるものは、
3Dか4Kかよう知らんけど(笑)
パソコンやテレビ画面の中では味わえないもの・・・ですよね、きっと。

私にまた新たに、楽しい思い出をくれた皆さんに、
感謝の一日でした。

Comment

NoTitle

素敵ですねぇ、自分で家を建てるなんて・・・
しかも淡路島だなんて憧れるなぁ
その入居募集中のちいさなお家に入りたいわー
メルモちゃんに小さくしてもらって(笑)
完成した暁には全体像が見たいです

2014.06.21(Sat) 14:25       ayame さん   #QHwcdr9.  URL       

ayameさんへ

従兄の長年の夢だったようです。
鉄筋組んだり、木材やらタイルやら、材料選びから楽しそうです。
入居者募集中の巣箱、鳥たちの羽毛やら卵やらにまじって、
小さなayameさんが入ってたら・・って想像しちゃった(笑)
さてさて、家はいつ、完成するのかなあ?(≧∇≦)

2014.06.21(Sat) 20:19       なおみ さん   #-  URL       

おいしそう・・・

おねえちゃん、先日は楽しい写真をたくさんありがとうございました。
まるで自分が建てたかのように、おにいちゃんの家を友達に自慢してしまいました(笑)。
ビワも大変おいしく頂いています。
数々の手間をかけて、ようやく美味しいビワになるんですね。
そして、アナゴ、おいしそうーーーー
大好物です。
いつか、連れて行ってもらえる日を楽しみにしていますe-446

2014.06.22(Sun) 09:45       hon-neko_kanai さん   #YInHV9pY  URL       

hon-neko_kanaiさんへ

どうもどうも、こんにちは。
穴子って、今が旬・・だよね?
おいしかったですぅ~。

淡路の家は、巣箱といい、あちこち遊び心が満載でした。
なにより、お兄ちゃん本人が一番楽しそうです(笑)
一緒に行ける日が来たらいいな~V(^-^)V

2014.06.22(Sun) 17:23       なおみ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

