なおみ庵

休みながらも続けます

1ヶ月以上あいてしまった太極拳に久し振りに行ってきた。

いやあ、もう、楽しかった~♪
今朝は起きるのがやっとで、ぐだぐだしてたのに、
太極拳に行ったら急にエネルギーがわいてきた感じ。

先生には長らくお休みしちゃってごめんなさいって言ったけど、
思ってたより身体が覚えてたので、ほっとした。
太極拳の生徒は今、私しかいないだろうから、先生も久し振りにやって、
心なしか楽しそうに教えてくれた気がする。

合間のコーヒータイムも実のある話で楽しい。

「身体に不調が出たらそれは身体からのサインだから
私なんてもうすーーべて放り出して休んじゃいますよ。
そうするのが、結局は一番早く回復して、周りにも迷惑をかけない
方法なんですけどね。

それを周りが温かく認めてくれる社会であってほしいですね。

今は、熱があっても仕事は休めない、痛みが出たら
痛み止めを打って、とりあえず痛みをごまかす。
それは痛みの原因を治してませんからね、またすぐに痛みは出ます。
そういうことを繰り返してるうちに、重大な病気になっていくんですね。
そうなってからでは、それこそ医療費もかかりますし、周りに介護を
頼まなくてはいけない状態になって、大変ですよね。

だから、大きな病気になる前に、免疫力を高めて、
元気でいられるようにすることが大事なんです。
100歳でも元気でいられることは可能なんですよ。
今は、年寄りは厄介者扱いでしょう?
寝たきりの期間を少しでも短くすることが人としても大事だと思います。

それには私は気功が一番いいと思って、今、あちこちで教えたり
してるんですけどね。
そういう活動には、保険もきかず、スポンサーもつかないからボランティアで
やるしかないんですよ。
そういうことに理解を深めて、病気を未然に防ぐ方法にお金を使うように、
積極的にやってくれる政治家も出てこないしね。」

って最後は政治の話にまでなっちゃったけど。

私も今から自分の身体と心にきちんと向き合って、
元気で過ごせるようにしたいって思いました。

来週は気功教室に行くぞ~!

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント