なおみ庵

スポンサーサイト


図書館に通う

いずれ仕事を辞めて、時間ができたら、図書館に通って
好きなだけ本を読みたいというのが、私の長年の夢でありました。

その夢が思いのほか早くかないました(笑)

週に1度くらいですが、図書館に通って、
小説、雑誌、絵本、エッセイなどを読んでいます。

予約していた本が入りましたって、メールが届くと
すごくうれしい。

最近読んでおもしろかったのは、佐野洋子さんのエッセイ。
なんだか、この人は本物だな、って感じがする。
正直に自分と向き合っていると思う。
だから、ずいぶんと苦しんだと思うけど。

「シズコさん」は、最初は強烈さに驚いた。
重いテーマなんだけど、笑えるところもあり、
いろいろ考えさせられた。

母親がボケてしまって、でも、そこから光がさすことがあるんだな、
って、しみじみしてしまいました。

ってところで、嵐山光三郎を読むと、これがまたおかしい。
ひとりで笑い転げてしまう。

お酒を飲みすぎて、「自律神経が出張中」だとか、
「マグロを釣り上げた快感が忘れられず、夢にまで見た。
男の野性がよみがえる。オヤジはヘミングウェイ化するのだ。
『老人と海』」
なんて、吹き出してしまった・・・って、私だけかしら?

ついこの前、角田光代さんのエッセイも楽しく読んだのに、
このふたりを読んだら、すっかりかすれてしまった。

年齢が違うからと言えば、それまでだけど、
人間の深さが違うんだろうなあ。

ところで、私、図書館も大きな本屋さんも大好きなのに、
なぜか落ち着かないんです、なぜでしょう?
あまりに好きなものがたくさんありすぎると、
もうどこから手を付けていいかわからないというか、
混乱するというか。
自分でもよくわからないのですが。

喜んで出掛けるわりには、いつも早々と引き揚げてくるのです。

だから毎回借りる本も3冊もあれば、大満足なのだ。


Comment

NoTitle

こんにちは
なおみさんのブログを開いて
ああそうだ!と思って私も今図書館に行って来ました
昨日読み終わったの~ ありがとうございます(笑)
でも10分くらいしかいなかったですよ
私の場合はなおみさんと違って
好き過ぎてというのではなく
選ぶもの選んだらもう用が無いよという感じですが・・・
リクエスト本を受取に行く時なんかは3分でおしまいだわ
こんなにお世話になってるのにごめんなさいだわ図書館さん^^;

自律神経が出張中、笑えました^^
しんどい時があっても私もそうやって笑っていたいなぁ
なおみさんは図書館まで
確か自転車で15分くらいって言ってましたっけ?
結構遠いですよね・・・
これからなおみさんの苦手な夏になって暑い日もあるけど
楽しみながら行けるといいですね^^

2014.06.09(Mon) 15:31       ayame さん   #QHwcdr9.  URL       

ayameさんへ

こんにちは~^^
図書館からおかえりなさい(笑)
ayameさんは、何を読み終わったのかなあ?
何年か前、ayameさんに送ってもらった「銀二貫」
ドラマになってましたね。
この本の新聞広告に、大阪の本屋さんの店員が
「この小説は大阪の誇りだ!」みたいなことを書いていて、
「私は東京の人に教えてもらったよぉ~」って
笑ってしまいました。

図書館ね、そうなんです、自転車で15分くらいかな。
よく覚えてくれてるぅ~♪
これから暑くなって、通いづらくなるのが嫌で
バイクに乗る練習をしたのです。
買い物より何より、図書館に行きたいので(笑)

あ、松原卓二さんの写真集は、
「動物ω図鑑」です。かわいかった~~!
またおすすめの本、教えてくださいね。

2014.06.09(Mon) 18:14       なおみ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

