なおみ庵

カフェ、オープンしました


昨年スタートしたヒロシの会社の初仕事となった
お店が先日プレオープンしました。

築70年の古民家を改装し、女性オーナーさんが
念願のカフェを開店されるのに、設計、工事で
お手伝いさせてもらいました。


早速、先日の日曜日に行ってきました♪


ぽこあぽこ

ぽこあぽこ 店内2

オーナーさんには、まだ実績のない会社によくぞ決めていただきましたと
私も感謝の気持ちでいっぱいです。

ヒロシの仕事の話をいろいろ聞いていると、本当に人の縁とは
不思議なものだなあとつくづく感じ入り、
どうやってどんな人と巡り会うかは、その人次第なんだなあ。

(宮本輝さんは、30年近く前のエッセイで、誰とどのようにつながっていくかは
その人の「命の器」次第と書いていたっけなあ。。。
当時は、少々大げさに感じたものの
今となっては、まさにその通りだと思い当たることが
たくさんありました)


ぽこあぽこ

ぽこあぽこ

私はこの食器で飲めるコーヒーがうれしかった(笑)


それでも、お店を始めるというのは、なかなか
大変で難しいものですね。
万人受けなんておもしろくないし(私、個人的にだけど)
かといって凝りに凝った偏屈な場所は
コアな人にしかウケないだろうし・・(笑)
初めてのお店に入ってからリピーターになる人っていうのは、
25%しかいないらしいんですよね。
「poco a poco」とは、イタリア語で「少しずつ」とか
「一歩ずつ」という意味らしいです。
いろんな視点から着地点を探し、少しずつでも
オーナーさんの夢がかなうといいなと思います。

まだまだスタートしたばかりですが、末永く
たくさんの人がくつろいでくださるお店となりますように。


ギャラリーカフェ ぽこあぽこ

もし、お近くに行かれることがあれば、これもご縁と(笑)
立ち寄っていただけると嬉しいです。



このお店の仕事をするにあたり、ヒロシがあちこちのカフェを調べたり、
見て回ったりしていたリストに
偶然、私のお友達のお店の名前があり、
久しぶりに連絡して、ヒロシがいろいろお話を聞かせてもらいました。
まきちゃん、ありがとね~(o^-')b

小さなカフェと雑貨 c-field

こちらは、今いちばんの関西のホットスポット大阪・阿倍野にあります。
平日月曜~水曜のみの営業なので、実は私もまだ行けてないのだけど、
楽しいお店には違いないんです(笑)

家の近所にあったら、ぜったい入り浸ってるに違いないのですが、
私の家からは気軽に行ける距離ではないのが残念なんですよねぇ。。。

こちらのお店もどうぞよろしく、です。


Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント