なおみ庵

スポンサーサイト


好きなように、ガーデニング

さて、この花はなんでしょう?


シクラメン




ヒロシは運転していて、道が混んでいたらすぐに脇道にそれて、
抜け道を探します。
くねくねした道を行って、結果渋滞を抜けられたこともありますが、
かえって時間かかったんじゃない?って思うこともあります。

うちの車、ナビついてないから、自分の方向感覚と道の記憶だけで、
あっちこっちと走らせます。

ま、私は乗せてもらってるので、その時は何も言いませんが。

よくよく回り道の好きな人だなあと思います。
人生もかなり回り道してるもんなあ(笑)

王道を避けて、わざわざ人とちょっと違う道を行ってる気がします。


そして、ベランダで好きなようにお花を植えて、育てているヒロシ。

寄せ植えでも相性があるし、育て方もネットで少しは
調べたらいいのに、ただ色の取り合わせとかだけで選んで、植えて、
経験則にだけ従い、丁寧に育むのが、やり方みたいです。

先日、ayameさんがミニシクラメンを見事に大鉢に育てられてたのを
ヒロシに見せたら、
「オレは大きなシクラメンを小さくした!」と笑ったのが
冒頭の写真です。

右側は昨年購入したシクラメン。左側が夏越しさせたシクラメン。
3株あったけど、生き残ったひとつだけ。
やけど、葉っぱあらへんやん!
どないなん?なんか、かわいそうやねんけど。

「新種やな」って・・・。

シクラメン

上の写真では右側の鉢、葉っぱ、ない~。


ガーデニングで、王道を進めとは言わないけど、
もうちっとお勉強した方が・・・。
でも、まあ、本人は楽しんでいるからいいっか(笑)

お花さん、お付き合いありがとう(笑)

Comment

こんにちは
そういえばご主人も
シクラメンを育ててらっしゃいましたね
経験則だけで夏越しまでされてて素晴らしいです!
でも夏越しにはコツがいるし
きちんと葉組みもしてあるから
お勉強されてるようにお見受けしますよ~

葉のないシクラメン、初めてみました
ある意味貴重~
シクラメンは葉の数だけ花が咲くので
通常、葉がなくて花が咲くことはありえないんですけど
もしかしたら花の下に小さな葉が生えてるのかしら?
それとも丸坊主?
窒素分の多い肥料をやれば元に戻るかな?
うちのあのシクラメンは
夏越しさせたら先祖がえりしたようで
葉っぱがでっかくなって不恰好なので
旦那さんにその葉っぱを小さくするコツを
是非伝授していただきたいです^^

2014.05.13(Tue) 13:31       ayame さん   #QHwcdr9.  URL       

ayameさんへ

こんにちは^^
シクラメン、ぜひ夏越ししてみて~って、私が頼んだんですけど
えらいことになりまして(笑)

で、シクラメンって葉の数だけ花がつくんだ!
私も何も知らないんですよね~。
今、ベランダ見に行ったけど、葉っぱは
ひょろひょろっと3枚くらいでした。
そうですよね、土と肥料の影響ですよね。

それにしてもayameさんちのシクラメンは見事でしたV(^-^)V
鳥も植物も愛情にこたえてくれて、かわいいですね。

2014.05.13(Tue) 18:55       なおみ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

