なおみ庵

スポンサーサイト


啓蟄も過ぎ、穴から出るぞ

昨年、紆余曲折ありまして、ヒロシが数年来の知人の方に誘われて、
一緒に新しく会社を立ち上げました。

長くサラリーマン生活をしてきて、決して順調ではなかったです。
自分の不運も「その分、あやにいいことが回ればいい」と
言ってましたが、私はヒロシ自身にいい仕事をしてほしいと願っていました。
男性の50代って一番仕事がのってる時だと思うし。

50にして天命を知る、だったよね?
今までのすべての経験を生かして、新しい仕事に励んでほしいです。

私自身も生活を少しでも支えようと、昨年は頑張って働いたよ~。
体力的にも精神的にもキツかったので、ちょっとぼやいたら・・・。


人生には思いがけない落とし穴があり、生きることの土台が
崩れそうになりますが、家族がそろっていられるというのは
何にも代え難い幸せなことと思います。

「置かれた場所で咲きなさい」のシスター渡辺和子さんが
「穴に落ちたら穴からの景色を楽しみなさい」と
言われているそうです。
(読みたい本リストに入ってるけど、私はまだ読めてない本です)

そこには、順風な人には見えない景色があって、
その苦しい景色が後々の人生に必ずプラスをもたらしてくれる、
これが「生きる」ことの醍醐味なのでしょう、と
教えてくれた人がいました。


しかし、なかなか・・穴に落ちている時には
「楽しむ」ことは難しいのですが、
まあ、今にして思えば、本当に穴に落ちていたのかどうかも
あやしいもんです。
のど元過ぎれば、熱さなんて!です(笑)

震災で、無念のうちに亡くなった人、
大事な家族を亡くした人のことを思えば、
どうってことないやん。
私には健康な身体も仕事もあったのだから。


私は父が自営業で、母がずっと事業のことを心配していたのを
見てきたので、自分はサラリーマンと結婚するんだ!って決めてて
サラリーマンのヒロシと結婚したのに、また同じような運命に(笑)

でも、なぜだか、不安や心配があまりありません。
なんとなく、本当になんとなくなんですが、
うまくいかないことが想像できないのです。

なので、あえて心配することもないし、
この「きっとうまくいくよ」っていう気持ちの方を
大事にして、ヒロシの応援をしたいと思っています。


昔は、何かちょっとした家事を頼んだら
「なんでオレがそんなことせなアカンの?」って
言われたもんです。

それが今は、休日のお昼にはパスタを作ってくれるし、
コーヒーは毎晩ヒロシが淹れてくれるようになりました。


順風満帆な、日々を忙殺されるサラリーマン生活では
たぶん得られなかったこと、
それは家庭内のことに目を向けることができるようになったこと、
これが人生でプラスになったことだと
私には思えます(笑)

定年して引退後にもめるとよく聞く原因が、ひとつでも
先に取り除かれたなら、穴にも落ちたかいがあるなあ(笑)


念のため書いておきますが、順風なサラリーマンの旦那さまが
家庭に目を向けないと言っているわけではありません。
会社一筋、仕事一筋であっても、家族を大事に
思いやりをもって、家庭も順風という方もたくさんおられます。

ただ、私たちの場合には、いろんな経験をもって
気づかせてくれたことがあったということです。

これからもきっといろんなことが起きるんだろうけど、
そう恐れずにいられるのも、得たことのひとつであると
感じています。

Comment

おひさしぶりです。

ときどきこっそりお邪魔して拝見しておりますよ。
うちも一昨年リョウタが店を買い取り独立しました。
私も手伝ってます。接客の経験ないのにね。
今まで娘らにあわせて生活してきて、もう次女も成人だし、これからはダーリンに寄り添っていこうかと。しかし、一緒に仕事するようになったら、いろいろと腹がたちますわ((笑)
そして、娘らの部屋が超汚いです。

私の両親は二人とも亡くなり実家もなくなりました。いろいろありましたが元気にやってます。

またね♪

2014.03.11(Tue) 20:54       まさみ さん   #-  URL       

まさみちゃんへ

先日、高校の同窓会の案内をもらって、
参加はしないけど、懐かしい頃を思い出してたら、
まさちゃんがコメントくれてた~♪
こちらこそご無沙汰してます。

そっか~リョウちゃん、お店のオーナーさんになったのね。
おめでとう!
まさちゃんも昔は経理して、電卓叩きまくってたのに
今は接客業かあ。
私も事務しかしたことなかったのに、
今じゃ機械の前に立って、工場勤務。

人生何がどうなるか、わからんね(笑)

ひっそりでなくても、またコメントくだされ~(o^-')b


2014.03.11(Tue) 21:55       なおみ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

