なおみ庵

早く4月にな~あれ!


あっという間に3月になってしまってた。
春はまだかなあ~。

日々穏やかに過ごしたいと先日書きましたが、
なかなか心穏やかに過ごせない。

だって、あやの部屋が汚すぎて。
入ったら吐き気がする。
どうしてこうも片付けないんだろう?
どうしてあんな部屋で眠れるんだろう?

このままの部屋で社会人になるつもりかっ!って
叱りました。

ちっともこたえてないけどね。

全部捨ててやるっ!ってゴミ袋に入れたことも、
全部壊してやるっ!って暴れたこともある私。
なんど堪忍袋が切れたことか。

なのに、一向に改善されない。

のれんに腕押しとは、まさにこれです。

好きな時間に起きて、好きな時間に寝て、
好きな時間に風呂に入って、好きなように遊んでる。
自由な幸せ、もう堪能したでしょう?
その分、お母さんは、耐えました。

こんなだらしない娘に育てた私が悪いのか。
情けない限りです。

自分が子どもだった頃と比べてもしょうがないけどね。

私は、学生時代、服がほしくても靴がほしくても
そうそう買ってもらえないし、
狭い家で置く場所もなかった。
うちが特にそうだったわけでもなく、
みんなそういう家庭が多かったと思う。

でも、今は、服でも靴でも安いものがあって、
学生のバイト代で充分買えるものが世の中にあふれてるものね。

毎週のように新しい服着てたり、帽子も鞄も
山のように積み上がってる。
そして、すぐに飽きて使わなくなるのね。

一度きりしか使わないような物でも、
すぐに100均で買ったりしてるもの。

あやの部屋が汚いのを物があふれている世の中のせいにしては
いけませんけどね。
それを取捨選択するのが大事なのに、できないんだろう。

あれだけ物が散乱しているのは、どこか精神的に問題が
あるんじゃないか?とか、悩むわ。
落ち着いた心理状態でないのは確かだと思うけど。

100点満点の子育てなんて、できないし、
欠点のない人なんていないけど。

それにしてもひどいな、あの部屋は。

でも、結局は自分で気づかないと、同じことの
繰り返しになる。
(もう繰り返し過ぎて、こっちが疲れた)

私もこの年になって、初めてわかった、
やっとできるようになったってことが
た~~くさんあるけど、
あやにも気づいてほしいことが、山のように
た~~くさんあるわ!

二十歳は過ぎてもまだまだ半人前。
はよ、社会に出て、もまれておくれ!



Comment

こんばんは。
きゃー早く4月になれだなんて、やめてー^^;
仕事が片付けられませーん!
ってあやさんも片付けられないの?
ADHDなど精神的に問題が全くないなら
ほっときましょー!
言えば言うほど意固地になりそうな気が・・・
ブログで暴露しちゃって大丈夫??^^;
入って吐き気がしたとしても
そこはあやさんの領域。。。
いつかやると信じてあやさんを尊重してあげないと
自らやろうという気にならないかも・・・??
堪忍袋の緒が切れそうななおみさんの気持ちもすっごく分かるけど^^;
いやいや余計な口出しですね、すみません。

ただ必要性を感じてないだけかもしれませんよ?
明日、大好きな彼が来る!
なんて日には率先してやりますよ、きっと。

ところで私、二月はさるって書きましたよね・・・
さるのは三月! 二月は逃げるじゃないの~(笑)
お風呂で血の巡りがよくなったからなのか
ふっと思い出して笑っちゃいました。

2014.03.04(Tue) 23:12       ayame さん   #QHwcdr9.  URL       

ayameさんへ

そうなんですよね~
あやの領域なんですが、友達いわくは、
「子どもは所詮お父さんとお母さんの家」って思ってるって^^;;
独立して、本当の自分の部屋になったら
親がきちんとしてる限り、
子どもも見違えるようにきれいにするっていうんですよ。
で、子どもの側の人からも
「親にずっときれいにしろって叱られてきたけど、
独り暮らしの家を親が見に来て、驚いてた」って。
きれいにしてるらしいですわ(笑)

いずれそうなればいいんですが、
なが~~~い間、信じ続けるのって大変やわあ。
ちょっとやそっとの汚さじゃないですからねー!

二月は去るって読んで、なんの違和感もありませんでした(爆)
そうだ、そうだって思ってて、
今回の記事の書き出しも、二月は去ると言いますが・・・って
書こうかと思ったけど、
ayameさんの横取りや!と思ってやめたんでした(笑)

2014.03.05(Wed) 18:57       なおみ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント