fc2ブログ

なおみ庵

Top Page › 雑記 › 今年の望み
2014-01-25 (Sat) 21:28

今年の望み

もう年の初めって日でもなくなったけど、
今年の私の願いは、心穏やかに暮らしたいということです。
平穏で、普通の日々が何ものにも代えがたい第一希望なんです。

今まで、そう、つい去年くらいまでは、
特に何もない平穏な生活を送ることができたら、
イコール平穏な心持ちで過ごせると思っていました。

だけど、平穏な生活なのに「このままでいいのか!?」って
焦ったり、不満を抱えたりすることもあるわけです。

ならば反対に、忙しかったり、困難が降りかかってきても
平静に過ごすこともできるのではないか、と思い始めました。

それには、訓練というか、練習というか・・・
気持ちの持ち方に工夫をすれば、できるようにならないかしら?

平日は朝起きてから夜、お風呂に入るまで、
ほとんど座る間もないフル稼働で、
「疲れた」「休みたい」ばかり考えていたけど、
それをいったん横に置いて、丁寧に生活することを
ちょっと頑張ってやってみています。

ずっと仕事でも言われてきたし、家でも「急げ、急げ」
「早く、早く」ばっかり考えてきたような気がするので、
まずはそこから改めようと思いました。

できるだけ、めんどくさがらないこと、
でも、無理はしないこと、
そういうことをしている方が、気持ちよく生活できるような、
毎日を大切にしているように感じます。

そして、できるだけ「微笑むこと」
作り笑顔っていうと打算的で好きになれないけど、
少し口角を上げるだけで、脳は「楽しい」と感じるように
反応する・・・らしいのです。

楽しくない作業の仕事のときも、マスクの下で、
試しに口角を上げてみると「つらい」とか「苦しい」っていう
気持ちからは離れていくような感じになって、
おもしろいなあと思いました。

苦々しい気持ちになると、眉間にしわがよったりして
感情が表情に出るっていうのはわかりますが、
逆に、表情を変えることで、感情もコントロールできるようになるなら、
試してみる価値はあるかもって思いました。

今年は、静かで、穏やかな日々を送れますように。


最終更新日 : -0001-11-30

Comment







非公開コメント