なおみ庵

スポンサーサイト


松山・道後

今年も年末年始はヒロシの実家、愛媛県・松山市で過ごしました。

気候は温暖だし、近くに買い物できるところはたくさんあるし、
都会過ぎず、田舎過ぎず、住みやすい街だなあと思います。

ただねぇ。「伊予の早曲がり」って言われるそうですが、
車は、みなさん飛ばしてるわあ~~。
3車線道路はもちろんのこと、一歩通行でない細い路地も
向かいからびゅんびゅん来るのよ。
ミラー当たるぅ!って思うこともよくあるくらい。

ここ最近、帰省のときはヒロシとあやに運転してもらって
私は寝てるだけですが、松山市内の運転はあやが嫌がる(笑)

おまけに高速道路も愛媛県内、対面通行がかなり続きます。
これもあやが嫌がる(笑)

それでも、松山自動車道ができ、淡路海峡大橋ができ、
20年前に比べたら、帰省もずいぶんと楽になりました。


松山に帰っても特段何をするでもないのですが、
今年は道後の方に行ってみました。
実家からは車で15分もかからない近さなのに、
ほとんど行ったことがない。
松山のお義母さんに至っては、道後温泉入ったことないって。
近すぎるとそんなものでしょうか?(笑)


道後温泉本館

元旦でしたが、かなりのにぎわいでした。
駐車場もいっぱいでちょっと離れた場所にしか停められませんでした。

道後温泉


宮崎駿監督の映画『千と千尋の神隠し』に登場する「油屋」のモデルになったと
言われる建物です。
そう言われたらそんな感じする(笑)


道後温泉人力車

温泉地ってどこもこういう似たような雰囲気なのかな?
多くを知らないのですが。

神戸の有馬温泉ほどではないにしろ、坂道も多くて
人力車も大変そうだなあって思いました。


一度は家族で道後温泉に入りに行くのもいいかも~。
でも、次はたぶん夏だから、無理かしらね(笑)


Comment

お久しぶりです!
お正月は温泉で疲れが癒えましたか?(*^m^*) ムフッ
「千と千尋」直ぐに分かりました。
ジブリファンとしては羨ましい限りです~!
実際に今も利用出来るのでしょうか??
夏の温泉もオツですよ。次回は是非☆( ̄▽ ̄) ニヤ
↓綾さんといろはちゃんの2ショット写真。
とても微笑ましくて素敵です♪
なおみ庵の皆様が健康で幸多き一年になりますように!

2014.01.19(Sun) 17:00       かお さん   #-  URL       

かおさんへ

こんばんは~!
映画のモデルの道後温泉本館、わかりましたか!
今も利用できるんですが、かな~~り建物は古いですよぉ。
夏の温泉もいいですか?ちょっと行ってみたくなりました。

あやもね、いろはといると優しい表情しています。
時々からかったりしてるけど(笑)

今年もどうぞよろしくお願いします。
ぴこちゃん、ひどくならないように
遠くからですが、祈っています。

2014.01.19(Sun) 19:58       なおみ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

