なおみ庵

里山カフェ

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。


この年末年始は8連休だったのですが、
用事や買い物に追われて終わりそうです。

年末に大阪まで出掛けたついでに寄った「里山カフェ」

里山カフェ外観

古ーいビルに入っていましたが、いい雰囲気でした。

里山カフェ

ガラス窓の向こう側に少し写っているシャンデリア(?)が
とってもすてきでした♪

里山カフェごはん


食べたのは、こんな感じ。
有機玄米とお野菜にお豆・・・女性好みですね。
こういうお店が、家の近くにあればいいのになあ。

私たちが食事中、隣の席に白い杖をついた若い男性がひとりで
来られました。
メガネをかけてましたが、ほとんど手探りで、
メニューもお店の人が読み上げた中から選んでました。

ひとりでお店に来るだけでも大変だろうに、
食事をとるのも大変そうだなあと思ったけど、
ひとりで家で作る方がもっと危険なのかな、と
ヒロシと話したりしました。

視力が年々落ちているわが身を思えば、
他人事に思えず・・・。


食後、土佐堀川を渡るとすぐフェスティバルホールの前に。

フェスティバルホール

新しくなってから入ったことはありません。
なので、入口までちょっと入ってみました。

フェスティバルホール 大階段

すると立派な大階段が!

こういうのを見ると、気持ちが華やいで、お芝居とかコンサートに
行きたいなあって思いますね。
しょっちゅう行きたくはないんだけど(笑)


それにしても今年の冬は寒い!ですよね?
川の上は風が冷たくて、ひゃあひゃあ言いながら
小走りになってしまいました。


次回は、松山に帰省した記事を書きたいと思います。


Comment

なおみさん
今年もよろしくお願いします。
お休みものんびりできなかったようですが
カフェでゆっくりする時間が持ててよかったですね^^

大阪フェスの大階段は上から見ると怖いですよね。
鳥を飼う前は年に一度は行ってたんですよ。
高所恐怖症なので、うっかり下を見て
腰の辺りがぞーっとしました。
宝塚のステージではみんな、
足元を見ないで大階段を下りてきますが
あれも実は怖いらしいですね。
私たちはしっかり足元見つめて暮らしましょうね(*^m^*)
よい一年になりますように・・・

2014.01.07(Tue) 17:28       ayame さん   #QHwcdr9.  URL       

ayameさんへ

こちらこそどうぞよろしくお願いします。

年末年始も忙しかったです~。
ヒロシが何かほしいものないの?って聞いてくれたけど
「休みがほしい」って言いました(笑)
でもカフェはほんのひとときほっこりできましたV(^-^)V

ayameさん、大阪に来られてたんですね!
そうそう、宝塚の大階段もすごいですよね!
高所恐怖症なの?
じゃあ、9階のうちには来てもらえないなあ(笑)

そうです、私たちはしっかり足元を見ないと!
見ててもこけるかもしれないんだから。
あ、メイちゃんと転倒したayameさんのことじゃないよ(爆)
分を知って、しっかり歩みたいです。
そして・・・ちょっとゆっくりしたい・・・。

2014.01.07(Tue) 20:49       なおみ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント