なおみ庵

スポンサーサイト


いろはの健康診断

やっと連休になったので、気になっていたいろはの
健康診断に行ってきました。

ろう膜の色が変化してきていること、体重が2グラム増えたままのことを
ふまえて聞いてきたのだけど。。。


ろう膜の色は確かに茶色くなってきているが、
メス化しているところまでは、いってない。

お腹の腫れもなく、脂肪もついていない。
(お腹が腫れてきたらそう長くは生きられない)

ビタミン剤を飲ませて様子を見ましょう。
では、あとはフンの検査だけしておきましょうね、
と言われ、少し待ったら先生が戻ってきて
「よくないわーー」って。

先生もフンを見ただけでは、悪いとは気付かなかったけど、
検査ではでんぷんもひし形の結晶もでているとのこと。
でんぷんが出ているということは、消化がきちんと
されていないということで、
ひし形の結晶は滅多に出ないことなんだけど、
これは最近では腎臓が悪いと出るのでは?と
言われていることらしいです。

疑われる病気としては、腎臓、肝臓、甲状腺、精巣腫瘍が
あるのだけれど、現段階では、サプリメントのようなものと
ビタミン剤、アガリクスを1か月分出すので
経過観察しましょうということになりました。

食欲もあって、よく飛んで、元気そうに見えたけど、
昨日からは、こっちの見る目がそうさせるのか、
なんとなく元気がないように見えました(涙)

飛ぶと暑がるのは、まだこの気温のせいかもしれないけど、
今まで以上に暑がるような気がする、とあやが言うので、
それは甲状腺が悪いのかな、とも思ってみたり。

いずれにしても先生からも「体調がよくないのは確かね」と
言われたので、しっかり見ておかないと。

私自身が日々の生活に忙殺されていたのは、理由にならないな。
しんどい思いをしていたのは、私だけじゃなかった。

ごめんね、いろは。



今回もお世話になった女の先生は、てきぱきとしていて
(実はいろはがいつの間に体重を測られたのかわからなかった)
親身ではあるけれど、きちんとした説明をしてくれる、
いい先生だなあと改めて思いました。


それに引き替え、私は自分では「落ち着こう」と思ってたけど、
かなりぽかんとして聞いていたんじゃないか思う。
まだ深刻な病名を告知されたわけじゃないのに。


行き帰り1時間半ほどの車の中で、誰かのおしゃべりになったら
選局をかえる感じでFMラジオで音楽を聞いていたら。。

行きも帰りにもEric Claptonの「Change the World」が
かかったんだけど、
何か意味があるのかしらん?(ないか・笑)


Comment

No title

あららら・・・
いろはちゃん、まさかそんなことに(涙)
やっぱり鳥さんは見た目は元気そうでも
わからないことが多いですね・・・

鳥さんは人間みたいに精密検査が出来ないから
症状から判断するしかないですけど
どうか処方されたお薬がうまく身体に合いますように。
いろはちゃんが心身ともに元気になりますように。
でもなにより信頼できる先生のようでよかったです。
(看病するにあたってそれが一番大事だと思ってます)

これから暫く投薬や通院が続きそうですが
なおみさんも頑張ってくださいね
いろはちゃんも頑張ってー!

2013.09.24(Tue) 14:44       ayame さん   #QHwcdr9.  URL       

ayameさんへ

ありがとうございます。
健康診断は連れて行かないと・・って思ってたんですが、
私自身が忙しいのと暑さで、後回しになってました。
でも、ayameさんにろう膜のことを気付かせてもらって
今回連れて行ってよかったです。
先生にも「今日、連れてきてくれてよかったよぉ」って
言われました・・^^;;

病院もayameさんに教えてもらって、ご縁ができましたが
本当にいい先生だなあと思っています。
これも感謝です。

まだはっきりとした診断が出たわけでもないし、
お薬もサプリメントに近いものなので、
これ以上悪い状態にならないように頑張ります。

とは言ってもいろはを観察できる時間が短いので、
それはちょっとつらいです(涙)
家族の夕食を待たせて、いろはと遊ぶわけにも
いかないし。。
今まで以上に注意深く見ていこうと思ってます。
ほんといろいろありがとう!

2013.09.24(Tue) 21:29       なおみ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

