なおみ庵

「オレたちバブル入行組」

あーーーなんとか間に合った・・のかな?

ドラマが話題の半沢直樹。
原作を先ほど読み終わりました。

実はドラマは見ていなくて。。。
でも高視聴率で話題ですよね。

で、先日たくさんいただいた本の中に
原作「オレたちバブル入行組」と「オレたち花のバブル組」が
ありまして。
ドラマがあまりに好評だというので、段々気になってきて、
でもドラマを先に見ちゃうともう俳優さんのイメージで
固まっちゃうので、懸命に読みました。

これで、安心して、明日ドラマを見てみよう。
途中からだけど、あらすじはわかるし(笑)

半沢と同期の近藤はドラマに出てくるのだろうか?
そちらの話の方が、私はおもしろかったんだけどなあ。


これだけ話題作とわかって読み始めると、つい
「どこがこんなにうけているんだろう?」とか
逆に「人気が出てるから私も面白いと感じてしまうのだろうか」
とか、考えてしまいましたが、
それを差し引いたとしても、半沢直樹という人は、魅力的な人でした。
ピンチに陥っても冷静で、判断を誤らず、
嫌味で小賢しい者たちを叩きのめすのは、痛快でした。

文庫本の帯には「すべての働く人たちへ」というフレーズがあり、
そうだよね、みんな多かれ少なかれ、こんなつらい、苦しい思いを
しながら働いているんだよねって思いました。

周りの圧力や罵倒にも屈せず、自分の信じたことを
貫き通す半沢のようにはできないけど、
やられたら倍返しももちろんできないけど、
せめて、「今日は残業できません」くらい言えるようになろうと
思いました(笑)


さて、次は何を読もうかなあ。

Comment

No title

こんにちは
お仕事、大分マシになってきました?
本が読めるようでよかったですけど
なおみさんのことだから
睡眠時間を削ってまで読んでたり?(笑)
無理しませんように・・・

ドラマ、大人気のようですね~
主演俳優さんが好きではないので(わははは爆)
見てないのですが、これだけ反響があると
今度再放送があれば観てみようかなって思ってます
原作も面白そうですね

「今日は残業できません」
簡単なんだけど
口にするには意外と勇気の要る言葉ですよね
どこかで割り切るしかないのかな・・・

一日遅れだけど、お誕生日おめでとうございます
平穏無事な一年になりますように

2013.09.01(Sun) 13:24       ayame さん   #QHwcdr9.  URL       

ayameさんへ

あ、ayameさんも見てなかったのですね?ドラマ。
私はあの主演俳優さん、よく知らなくて(笑)
イメージを持たずに原作を読めたので、よかったです。
原作、私にしたらわりと一気に読めた方ですが、
でも、いまだになぜこんなに人気があるのか、
よくわからないんです。
ドラマがよくできてるんだろうなあとは思ってますが。
「人気」って、ほんとよくわからないですね~。

「残業できません」これが言いにくい職場なんですよ。
でも、結局私は周りにいい顔したいだけなんじゃないかとか
色々考えちゃいますが、正社員でもないし、
割り切って帰ることが、続けるコツじゃないかと
考え直したところです。

誕生日覚えててくれたんですね。ありがとうございます。
ヒロシもあやも忘れてたから、いろはにグチったら
すぐに手にフンをしてくれました(≧∇≦)
ほんと、平穏な一年にしたいです。

2013.09.01(Sun) 20:22       なおみ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント