なおみ庵

スポンサーサイト


暑中お見舞い申し上げます


梅雨明けしたとたんの猛暑、
みなさま、いかがお凌ぎでしょうか?

天気予報を見るだけでもぐったりしそうですが、
私たちは元気にしています。

この仔も元気におしゃべりしてますが。


いろは

ここ数ヶ月で、体重が増えてます。
ずっと32~33グラムを行き来してたのに、
ご飯をたくさん食べたあとは、史上最高35gまで!!

iroha.jpg

「太ってごめんなさい」をしてるポーズ・・・じゃないな(笑)

インコにも中年太りってあるのかしら?

いろはとあやが遊んでいて、私が別の部屋から呼ぶと
きょろきょろと見回して、私を探して
廊下を曲がって飛んでくるのがかわいくて。

「ぴよちゃーーん!どこ~~!?」とかって
呼んで遊んでたら、この前いろはが
「お母さん、どこ行ったの~?」って
しゃべってたのには笑っちゃいました。

「もっちー!かわいっ!」とかもおしゃべりしてます。

そして、私たちが夕食を食べ終わったあとにはいつも
「食べたの~?」「食べたんでしょ?」ってしゃべる。
ほかの時間にはしゃべらないのに。

そうしゃべったら私たちがおもしろがって
笑いながら返事するのがわかってるのかな、とも思う。




昨日、スリランカのゾウが湖を泳いで渡っている映像を見ました。
食べる物が減ったとき(そういう場合ほとんど人間が関わっているんだけど)
湖を渡った先にはおいしい草があることを
ゾウは一度覚えたら一生忘れなくて、食べるために
500メートルも泳いで渡るらしいです。

犬かきのような泳ぎ方らしく、鼻先は水面から出して、
決してすいすいというわけではないけど、
とても胸が熱くなる、感動的なシーンでした。


マンションのツバメは2度も巣を壊されて、
今、まだ抱卵しているようです。

この暑さで、大丈夫なんだろうか。。。。

毎朝、毎夕、巣の下を通る度に
「つーちゃん(ツバメだからつーちゃん)頑張ってね」って
声を掛けたら、「なにか用?」って感じで見つめられます(笑)


小さな鳥も、大きなゾウも
生きることに懸命になっている姿は、
ちょっと弱ってる私に大きな力を与えてくれています。


Comment

No title

暑中お見舞い申し上げます
更新が途絶えていたので
少し気になっておりました
お元気そうでなによりです~
それにしてもあっちーですねぇヽ(ー_ ー )ノマイッタ
なおみさんの苦手な夏ですが大丈夫ですか?

そして久しぶりのいろはちゃん
会えて嬉しいです
でもなんとメイと同じく
史上最高の体重を記録しましたか!
ほんと、中年太りなんでしょうかね?
私も首をかしげるばかりです。
健康ならいいのですが・・・

会話のできるいろはちゃん、やっぱり賢いなぁ♪
メイはね、何度も教えないと喋れないからいいのですが
いろはちゃんの前だと、変な言葉を
うっかり喋ったら大変ですね(*^m^*)
お母さん、どこ行ったの~?
サイコーです♪ 可愛い(*^。^*)

ツバメさんの巣を壊す人がいるんですね・・・(涙)
今度こそ頑張ってほしいなぁ!

2013.07.14(Sun) 20:34       ayame さん   #QHwcdr9.  URL       

ayameさんへ

ご無沙汰しちゃってました・・・^^;;
仕事して、ご飯作ってっていうだけの生活だと
ブログのネタも見つからなくて。
昨日は慌てていろはの写真だけ撮りました(笑)

ほんと毎日暑いですね。
暑さはやはり好きじゃないけど、今が夏の最高気温くらいか、
この程度なら頑張れるかな?って感じにはなってます。
まあ、これが2か月続いた頃にはばてるだろうけど。

いろはは、なぜか?体重増えちゃって。
メイちゃんと一緒だなあって思ってました(笑)
そして、お母さんべったりになってるのも一緒なんですよ?
前は自分が好きな場所に飛んで行って遊ぶことが一番だったのに、
今は私の口元にばかり来て、おしゃべりをせがみます。
これもメイちゃんと一緒ですよね(^w^)

まあ、少々体重が増えても、甘えたさんになっても
元気でいてくれたら、それが一番いいですよね。

ツバメの巣・・・誰が壊してるのかわかりませんが、
人間ではあってほしくないです!
本当にけなげに一生懸命生きてます。
卵が心配です。

2013.07.15(Mon) 10:07       なおみ さん   #-  URL       

http://kotori217.blog.fc2.com

暑中お見舞い申し上げます。
暑かったり、涼しかったり
天候不順な日が続いていますが
いろはちゃんもなおみさんもお元気そうで
なによりです。^^
男の子は色んなお喋りが聞けて
楽しいですね~♪
ぴこも私達が食事を始めると
自分も餌を食べ始めます。
私達が思う以上に多くのことを
分かっているのかもしれませんね。^^

娘の通う中学校でもまだツバメが子育て
しているようです。
親鳥が巣からを顔を出す姿を見ては
可愛かったよ~と報告してくれます。笑
でも雛の姿は見えないみたいで・・・
最初の時点で巣が壊されなければと
思うと悔しいやら、悲しいやら。
お互いに今度こそ無事に巣立ちを迎えられますように!

2013.07.25(Thu) 09:39       かお さん   #-  URL       

かおさんへ

ご無沙汰してます・・^^;;

ぴこちゃんも一緒のお食事タイムになるんですね。
うちも私たちが食べ始めると、いろはも食べてます~。
よく見てますよね。

おっ!とりこさんの中学校でもツバメちゃんが!
うちのつーちゃん、いよいよ雛が生まれたかも?です。
巣の淵に立って、中の子に餌をやってる雰囲気が
あります。
この暑さの中だけど、頑張れー!

ぴこちゃんも換羽が始まったのですね。
いろはも今週あたりからばさばさと抜けてます。
人間も鳥も体調管理が難しい季節ですが、
頑張って乗り越えたいですね。

2013.07.25(Thu) 18:57       なおみ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

