なおみ庵

ご報告

待ちに待った、待望の3連休(金、土、日)なのに。。。
水曜の夜から喉が痛いなーと思ってたら
なんだかぞわぞわした感じがして・・・ちょっと熱が出てしまった。

慣れた仕事なら行って何とかなるとも思ったけど、
今の作業はこの体調でする自信ないし、
そこまで頑張らなくてもいいでしょ、と自分に言って(笑)
昨日休んで4連休にしてしまいました。

徒歩数分の近所のクリニックには、あやに
車で送り迎えしてもらった。

はあ。。。やれやれ。
今日も安静にしておきたいところだけど、
平日にしかできない用事がたくさんたまってるので、
片づけておかないとなあ。



私の結婚式でもらった花束が縁で、以来20年以上
ずっとお付き合いさせてもらっていた花屋さんが
閉店することになった。

そこの切り花は、間違いなく長持ちするんだけど、
ヒロシがたまに仕事関係で贈っていた
ランの鉢植えなども相手方のお客様が
どこの花か?と問い合わせしてもらえるくらい
いいお花をそろえていてくれたのに。

ここ2年間、赤字続きだったらしいです。
花屋さんって、不景気の波を受けるんでしょうね。

なんとも言えない、寂しい気持ちです。

お店を気に入っていた母のお葬式の時は
お花もお願いしようと思ってたくらいなのに
まさかお店が先に閉まっちゃうとは。(母は健在)

今日、最後にお店に寄ってみようと思います。


暗い話ばかりなので、ひとつだけご報告しておきます。

あやがやっと内々定をもらい、就活にピリオドを
打つことができました。

たくさん断られもしたようですが、残った中でも
行きたいと思える会社に決まったようで、
私も一安心しています。

家族で、怒ったり、泣いたり、悩んだ数ヶ月でした。

厳しい状況の中、体力的にも精神的にも
あやだけでなく、学生は大変だなあと思いました。

それでも、就活は、自分のことを見つめ、
社会を見つめ、今までの学生生活を見つめる
よい機会になったのではないかと思います。

そう、よい機会にしなくちゃいけませんよね。
あやには、たくさんの反省点があったと思うし。

それに、就活が終わりじゃない。
これからもっと厳しい世の中の荒波に漕ぎ出さないと
いけないのだから。
残りの学生生活で、その力を少しでも身につけて、
船出してほしいと願っています。


あやの就活については、このブログを見てくれている方々、
遠くの友人、親戚にもご心配いただきました。
おかげさまで、やっと一区切りつきました。
ありがとうございました。

Comment

No title

こんにちは
なおみさん、大丈夫ですか?
疲れが溜まったのでしょうか。
ゆっくり休んでくださいね。

お話聞いてたお花屋さん、閉店するのですか。
馴染みのお店のようですから
なおみさんもとても寂しいでしょうね・・・
今のこの景気では、特に個人経営のお店だと
体力がなくなるばかりで続けられないケースが多いですよね。
あと2年我慢すればなんとかなると思うんだけど
でも傷口を広げないために早めに撤収するのも
経営者として才覚の問われることかも。
やめるのってなかなか難しいです。
でもお花屋さんをやめてどうするんだろう・・・
また何年かして再開できるといいのに・・・

あやさん、内々定おめでとうございます。
今の内々定ってよく分からないのですが
実質内定のようなものですもんね。
就職活動は大変だったでしょう?
本当によかったです。
お母さんはああいってるけど
残りの学生生活を楽しんでくださいね(笑)

2013.06.14(Fri) 18:11       ayame さん   #QHwcdr9.  URL       

ayameさんへ

そうなんです、あのお花屋さんが閉店なんです。
今日寄ってみたら、お店のご主人も
「最後の方はどうやっていいかもわからなかった」と
言ってました。
ヒロシもayameさんと同じ、あと2年頑張れば、何とかなったかもって
話してましたが、苦渋の選択だったのでしょうね。
「売約済み」の鉢植えやすっかり減ったショーケースの中身を見てると
涙がこぼれました。

そして、もうお花のことはやり尽くして、限界も感じ、
まったく違う仕事をされるようです。
これもまた残念な話です。
細いながらも長く続いたご縁がなくなるというのは
寂しいです。

あやのこともいつもご心配と応援をいただき、
ありがとうございました。
「お母さんはああ言ってるけど・・」のくだりは
読んでいて吹き出してしまいました(爆)

2013.06.14(Fri) 18:58       なおみ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント