なおみ庵

スポンサーサイト


見えますように、慣れますように

もともとあまりよくない目が、歳と共にさらによくない。

仕事で、数メートル先の小さな数字を見ないといけなくなり、
今のメガネでは全然見えないので、
眼科に行って、相談してきました。

左目が遠視、右目が近視なのですが、
今のメガネでは、0.6と0.8しか見えてないらしい。
これで、運転してるんだけどな~。

私のような場合、メガネより、コンタクトの方が
いいらしいので、今回はコンタクトを作ってみました。

1時間近くかけて、検眼し、あれやこれやと試したのだけど、
隣のおじいさんが
「し~~かなあ?」とか言って、検査員の女性が
「カナじゃなくて、どちらがあいているかわかりますか?」
って言ってたり。

「おおーーーっ!よう見えるわ!!」って感激してる
おじいさんがどうにもおかしくて、集中できなかった(笑)

私は視力検査表が、シャネルのマークに見えたんだけど、
乱視が強まってるらしい・・・。

遠くを見えるようにしたら、近くが見にくいし、
コンタクトはやっぱり異物感があって、好きじゃないなあ。
仕方ないけど。

お試しレンズを入れて、あちこち買い物してたら、
4時間くらいで、吐き気が・・・・。

そういえば、前にも同じようなことがあって、
眼鏡店に勤めていたあぐあいさんに話したら
「それは、100%コンタクトのせいですよ」って
教えてもらったことがあったっけ。

以前、使ってたから、今回もすぐに慣れると思ったけど、
やっぱりダメだった。

数時間ずつつけるようにして、月曜日には
慣れてたらいいんだけど。


って話を遠近両用メガネをかけてるヒロシに話したら
「オレも最近、本屋に行ったとき、困るねん」

皆さん、ご存じとは思いますが、遠近両用メガネは、
レンズの上の方で遠方を
下の方で手元を見るようになってるんですね。

本屋さんで、上の棚の本が見えないから、顔を天井に向けて
レンズの下の方で、上の棚の本を見ているらしい(爆)

その姿を想像したら爆笑してしまって、
吐き気が少しの間おさまったので、よかった~~(^w^)



ayameさんが、私のブログを紹介してくれたので、
急にアクセス数が上がってるんですが、
鳥とは関係ない、こんなバカ話を書いてしまったけど、
よかったかしらん?(≧∇≦)

Comment

No title

こんばんは
吐き気、治りましたか?
今日明日で慣れるといいですね。
それにしてもコンタクトに慣れないと
吐き気がするなんて初めて知りました。つけたことないので・・・
ところで右と左で遠視と近視なら
コンタクトも左右で作用が違うように出来てるのですよね?
あれってレンズにRとかLとか書いてあるのですか?
ごっちゃになったら分からなくなりそうだなぁと思って・・・
でも、書いてあっても拡大鏡を持ってこないと
見えなさそうだけど^^;
私もパソコンやるのについしかめ面をして
眉間のしわが気になるようになってきました(汗;
そろそろ私もメガネを作りましょうかねー(涙)
オレオレ詐欺の名称を変えるくらいなら
老眼鏡という名称も変えて欲しいわぁ^^;

2013.05.25(Sat) 18:22       ayame さん   #QHwcdr9.  URL       

ayameさんへ

こんばんは~(*^_^*)
コンタクトでもメガネでも合わないのをつけたり、
慣れてなかったりすると、頭痛がしたり、私みたいに
吐き気がすることがあるみたいです。

コンタクトを洗浄するケースにLとかRとか書いてあるので、
それで区別するようになってるんです~。

私は今回乱視も入れたので、コンタクトの端に
小さな線が入っていて、それを縦にして装着するんです。
私の場合、左目から入れないと、その乱視の線が
見えないんですよね~ややこしいでしょー(><;;

それに、コンタクトしたら遠くは見えるようになったけど、
今度は、本や新聞みたいな小さな文字は読みづらいです。
でも、ayameさん、今までメガネなしで暮らせたのは
ラッキーですよ~。
確かに、「老眼鏡」なんて名前、かえてほしいですね~!

2013.05.25(Sat) 22:20       なおみ さん   #-  URL       

No title

あらら(^o^;またしんどくなってしまいましたか。
左右の視力に大きな差があると
どうしてもしんどくなっちゃいますね。
片目で0.8にして両眼で0.9~1.0見える位にしたら
少しマシになるんですけどね。
でもやっぱり慣れるまでが大変なので
無理をされないように(*^^*)

ソフトレンズですかね?
乱視用のは線のある所とそれ以外で厚みを変えて
目にフィットするように作られてるので
万が一線がズレて入っても瞬きしてたら正しい位置に
治まってくれますよ(^^ゞ

それにしても、早い動き+細かい数値と
チョコ班のお仕事もハードですね( ゚д゚ )

2013.05.28(Tue) 21:00       あぐあい さん   #-  URL       

あぐあいさんへ

そうなんです~(><;;
それでなくても、あのチョコの速さで、
酔いそうになってて、酔い止め飲みながら
仕事してたんです。
最近は大丈夫になったのに、またコンタクトが・・(涙)

両目で1.0見えるくらいにすると、
今度手元が見にくくなってるような気がします。
これは、老眼かぁ・・・。ああ、ややこしい!
手元が一番大事なので、もうちょっと度数を下げた方が
いいのかなあ。
それとも今のレンズで慣れるようにするかなあ。

2013.05.29(Wed) 17:30       なおみ さん   #-  URL       

No title

酔い止めまで飲んでたんですか?!
大変(@@;)それはしんどいですね!

手元の方がよく見ますから
少し度数を下げてもいいと思いますよ。
普段眼鏡の人はコンタクトだと見え過ぎたりするので
両眼で0.8~0.9にしても慣れて来たら1.0~1.2まで
見えるようになったりしますよ。

目が慣れてくれたら1番楽ですけど
無理して遠くがよく見えても健康を害したら
良くないですから(*_*;
様子見て無理そうなら眼科受診をオススメします。
眼科によっては買って1~2週間以内だと
無償(眼科の診察代はかかる)で
レンズ交換してくれたりするので(^^♪

私の憧れのチョコ班はハードですね。
やっぱり食べるの専門がいいです(笑)

余談ですが、業界では老眼鏡のことを『お手元用眼鏡』
と言って販売しております。
老眼鏡っていうと…印象よくないので(*´∀`)へへへ。

2013.06.01(Sat) 22:42       あぐあい さん   #-  URL       

あぐあいさんへ

お返事遅れてごめんなさい!
ご心配とアドバイスありがとう!

コンタクト、やっぱり手元が見えにくいので、
度数を下げてもらいました。
お試しレンズだったので、調整しなおしてもらって、
つけて仕事したのだけど、やっぱり見にくいねん。
両目で0.9に合わせてもらったんだけどねー。

左目は矯正しても近くで0.3しか視力が出なくて
ほとんど右目で見ている状態らしいんだけど、
結局今日はメガネで仕事しちゃいました。

ゆる~~いのにして、遠くはあきらめるか、
いよいよ遠近両用を作らないといけないのかなあ。
また慣れるまで、吐き気と闘わないといけなくなるかと思うと
気が重いわあ。。。

「お手元用眼鏡」!!初めて聞きました(笑)

2013.06.04(Tue) 20:04       なおみ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

