なおみ庵

スポンサーサイト


豆本あれこれ


まだあまり忙しくない頃に(笑)作った豆本です。

豆本 やまなし

大きさを比べてもらえるように、私のメガネと一緒に
写してみました。

初心者なので、まずは豆本キットを買って作りました。

宮沢賢治の「やまなし」という短編が上下巻でできました♪
私は知らなかったのだけれど、あやは教科書に載ってたと
言ってました。
ちゃんと帯もしおりもついてたんですよぉ~(≧∇≦)

下に写ってる「いろはにほへと本」は、
和綴じという方法で製本したものです。

豆本 いろは

かるたみたいに、一文字ずつかわいい挿絵があるんです。

出来上がった時は嬉しくて、今も見ては
ニマニマしてしまうのですが、
ヒロシは「何がええのか、ようわからん」って言ってた。

あやは、「かわいいなあ~~♪」と楽しんでくれたのですが。
男性には理解できないものかも知れませんね(笑)

次に作る材料はまだまだ用意してあるのですが、
なかなか取りかかれません・・・・。

でも、忙しい時ほど、こういう好きなことをする時間が
大切なのかもしれませんね。

心のビタミンは必要です。

まずは、読みたい本リストがたくさんたまってきたので、
ブックオフに行って、せめて読む方だけでも
充実させたいです。

おもしろい本と出会えますように。







Comment

No title

可愛い!!
テレビで一度見たことはあったんですけど実際に豆本って作れるんですねー♪(キットもあるとは!!)

忙しくてもそういう楽しみって別物ですよね!

私は普段、本を読む習慣はないのですが 最近百田尚輝さんのモンスターを読み始め もうちょっとで終わるところです。
話題の作家さんだから読みやすいかな?と。
これを機にちょこちょこ読むのが習慣になればいいのですが...

おもしろい本があったら教えてくださいね♪

2013.05.19(Sun) 15:19       ゆっちん さん   #2PRdxZIg  URL       

ゆっちんへ

えへへ(*^_^*)かわいいでしょ♪
いわば、小さな製本なんですが、
ボンドを使ったり、糸で綴じたり、
方法もいろいろあるみたいです。
夢中になっちゃいます。

百田尚輝さん、話題ですねぇ。
今朝の新聞でも「キレのある文章だ」って載ってました。
私はまだ読んだことがありません・・・。
そのうち、「海賊・・・」がブックオフに出たら
読んでみようかな。男性向きかな?とも思うけど。

私はずっと読みたかった、三浦しをんさんの
「風が強く吹いている」が買えたので、
読み始めました。楽しみができたよ~~ん。

2013.05.19(Sun) 17:53       なおみ さん   #-  URL       

No title

こんにちは
一枚目の写真じゃ分からなかったけど
二枚目でその小ささが分かりました
とりかごのページを写真に収めるあたり
なおみさんらしいです(*^。^*)
作れば作るほど完成度が増すでしょうし
何かを作り上げるのって楽しいですよね
いつかオリジナルの、
お嬢さんやいろはさんの豆本が作れるといいですね♪

2013.05.20(Mon) 14:39       ayame さん   #QHwcdr9.  URL       

ayameさんへ

そうです!もうこのページしかないでしょ?って思って、
「とりかご」のページにしました(*^_^*)
わかってもらえて、嬉しいです!

いろいろ凝った豆本もできそうなんですが、
なんせまだ数冊しか作ってないので、
先の楽しみにしています。
忘れないうちに作らないと・・・。

最近、出掛けたりもしてないので、
ブログのネタがなくて・・。
ayameさんはサンちゃんをお迎えして、
ブログネタがいっぱいだろうなあ♪
楽しみにしてますね。
やっぱり雛はかわいいですね~V(^-^)V

2013.05.20(Mon) 17:30       なおみ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

