なおみ庵

買い置きしなくちゃ

いろは

「怖かったでしゅ・・・」


昨日の朝、大きな地震がありました。
いつもなら起きてる時間だけど、
休みだから寝てて、飛び起きました。

揺れてる時間が長かったなあ。。。

いろははおとなしくしてたので、寝かせておいてやろうと思ったら、
あやがのぞきに行って、
「ケージに張り付いて、点目になって、動けなくなってた」
と言ってきました。

話し掛けて、ケージから出してやって
ようやく落ち着きました。
怖かったんだろうね。。。(涙)


やっぱり万一に備えて、最低限のものは買い置きしておかないと
いけないのでしょうが・・・。
どうも「備蓄する」ってことが苦手でして・・・。


食料品もたくさんの物を買っておくことができないです。
3人家族で、たくさん買うと、腐らせてしまったり
賞味期限を過ぎて、処分してしまうことがままあるので、
できたらそういうことをしたくないのです。

毎朝食べるパンなどは、少しでも新しいものを食べたいので、
買い置きはできるだけしたくないし。

日用品も置いておくスペースがもったいなくて、
使っているのがなくなりかけたら買い足す、
という感じの暮らしを長年してるので、
物がたくさんあるとどうも落ち着かなくなってしまいます。

それでも、今日はさすがにお水をケース買いして
トイレットペーパーも買いました。
魚の缶詰などは、1年くらい寝かせた方がおいしくなるらしいですね。

昨日の地震をきっかけに、少し考え方を改めて、
必要最低限のものは、家に置いておくようにした方がいいな。。
今さらでしょうけどp(´⌒`q)

でも、昨日は家族全員が家にいる時間でまだよかった。

今週から私はフルタイムで出勤することになりました。
誰もいない時間に、こんな大きな地震がきたら
いろはは、どうするだろう。。。
でも、会社は家から近いので、すぐに帰って来られるのは
まだいい方だ、と思うことにします。

今まで、友達との平日ランチを楽しみにしていたのですが、
工場カレンダーの通りに働くとなると、
もうしばらく平日の休みはなさそうです。
(年に数回はあるけど)

今までランチをご一緒してくれた皆さん、また
老後の楽しみに、お誘いくださいませ~~~(笑)



Comment

No title

「地震予知は任せたでー」とロンに頼んでたのに揺れがおさまっても爆睡してるではないか・・・!全く役に立たなかった~~
でもかなりの音量で震度4の地震発生を知らせてくれたのには感心したね。ただ10秒前でなくせめて30分前に知らせて欲しいよーーー
なおみさんは買い置きをされないのね。私の家の中はコー○ンの店内なってる(爆)
山ずみのトイレットペーパーとティッシュがくずれてるかな?と見に行ったから(笑)
東北の地震でお米とたくさんのトイレットペーパーを義姉のいる東京に送ったからそれ以来買い置きしてる。今日プラス乾電池も買ってきた
足りなくなったらいつでも遠慮なくメールしてね♪

2013.04.14(Sun) 14:32       ロンママ さん   #-  URL       

ロンママさんへ

コメントありがとう!
ロンくん・・爆睡してましたか(笑)
でも、パニックになったり、体調崩すより親孝行よね(^w^)

確かにあのお知らせは、ありがたいけど、
実際あんな直前では、何もできないよねぇ。

いざとなったら、コー○ンに買いに走るより、
ロンママさんちに買いに行けるんだわ♪
とっても心強くなりました(爆)
お米も買っておいた方がいいねぇ。。。

2013.04.14(Sun) 21:19       なおみ さん   #-  URL       

No title

フル出勤になったんですね!チョコ班はゴールデンウィーク前になると忙しいイメージがありますがどうですか?!無理せず頑張って下さいね♡
なかなか幸助をお披露目出来るタイミングがなくて残念(^o^;

2013.04.17(Wed) 20:15       あぐあい さん   #-  URL       

あぐあいさんへ

わぁあ~~~お返事遅くなってごめんなさい!
やっぱりね、フルタイムはきついです~p(´⌒`q)
パソコン開く時間もないです・・・。
GW前、忙しいのかしら?
まだまだ覚えることも多いし、できるかなあ?って
思うこともたくさんあるけど、ガンバリマス。

幸助くん、会いたいんですけどねぇ(*^_^*)
もうすっかりママさんの顔になってる、あぐあいさんにも
会いたいですけど、しばらく無理かなあ。
ゆっちんが私の代わりに会いに行ってくれるかな(笑)


2013.04.20(Sat) 20:31       なおみ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント