なおみ庵

スポンサーサイト


王子動物園【2】


神戸・王子動物園、第2弾は「鳥」編です。

入園して最初に目に入るのがフラミンゴ。

フラミンゴ

春は鳥たちも恋の季節で、2羽のフラミンゴが
頭を寄せ合って、首がハートの形になってるって新聞記事を読んで、
それが見たくて行ったのだけど。
そうは、なかなかそんなポーズは取ってくれなかった。。。残念。

クジャク

これはクジャク。
こちらも残念ながら羽を広げているところは見られませんでした。
それにしても羽、長いわあ。歩きにくくないのかなあ?


そして、大好きなペンギン!

オウサマペンギン

この子は、ずーーーーっとこうやって指先を上げたまま、
じっとしてました。
なにを考えてるのかな??

ペンギン

元気に泳いでいるのが、フンボルトペンギン。
この子たちは、暑さに強いから全国の動物園で飼育されているらしいです。


そして、ダチョウさん。

ダチョウ

これ、遠くにいるのを望遠で撮ったものではないのです。
ヒロシが撮影してるとき、あまりに近いから、
頭でもつつかれるんじゃないかと思いながら見てました(笑)

オジロワシ

こちらはオジロワシ。
前に「探偵ナイトスクープ」で鳥マニアの小学生が出てて、
オジロワシを是非見たいと北海道まで探しに行ってたことが
あったけど。
その時、見られたのかどうかは忘れちゃったけど、
日本では北海道の一部でしか見られない鳥のようです。

保育園児たちも「かっこえーーーっ!」と叫んでおりました(笑)


そして、これはアオサギが作っている巣なんですが・・・。

サギ

飼育されているサギやペリカンがいる金網ネットの「上」に
野生のサギが巣を作っているんです。

「フェンスの外にサギがいますが、動物園から逃げ出したものではなく、
野生のサギが住み着いたものです」って看板があって
最初意味がわからなかったのだけど。

餌がもらえるわけでもないのに、やっぱり仲間がいて
ここは安心だって思ったのかしら?
野生のサギはあの巣の上で、卵があるのかどうかわからないけど、
抱卵してるように座り込んでいました。


飼育されている動物達のことは、いろいろ思うところがあるけど、
やっぱり動物園は楽しいし、大好きです。

暖かくなったら行きたいなあと、ずっと思っていたのが
かなって、嬉しかったです。
(思ってたより寒かったんだけど)

保育園児に交じっていい大人の私も楽しませてもらいました。
いろんな動物に触れるというのは、私にもたくさんの癒しや
パワーをもらえたように思えました。


Comment

No title

こんにちは
動物園には長らく行ってないので
楽しませていただきました~
フラミンゴって餌の成分でピンクになると聞きましたが、
このコたちはやけに赤くないですか?(笑)
これでハートを作ってくれたら綺麗だろうなー
ペンギンさんてやっぱり足が冷たいんだそうですね?
凍土の上に立ってるだけで体力の70%を使うとか・・・
動物園の中でも寒いのかな?冷え性?(笑)
そしてまさか動物園に野生のサギの巣があるなんてね?
サギという名前だけに、飼育員を騙して
ご飯もらおうと思ったとか?いやいやいやいや^^;

動物園は愛護団体などから悪者扱いされることも
多いですけど、傷ついた野生動物を保護して
治療のうえ野生に戻したり、
絶滅危惧種の保護という役目もあると聞くので、
やっぱり応援したいなぁと思ってます。
劣悪な環境でいるのを見ると悲しくなりますけどね・・・
動物園は楽しくて大好きというなおみさん、
いいなーと思います♪

あ、ヒットの泉、みましたよ
皆が丸め終わって製品をざーっと流してる時に
さっさと辞そうとしてるのはなおみさん?
貫禄~♪って思っちゃった(´艸`)ぷぷ

2013.03.31(Sun) 15:56       ayame さん   #QHwcdr9.  URL       

ayameさんへ

フラミンゴ、赤いですよね~!
なんか2種類いたみたいですけど。
ハート型、ほんとかわいかったんですよ。
頭と頭を突き合わせてて(笑)
ペンギンさんは、冷えてるから
足の日向ぼっこしてたんでしょうか?
サギが飼育員をサギしようとしてた?(笑)
ご飯、少しくらいもらってるかもですよね~(o^-')b

動物園の動物たちは、捕えられた動物ってイメージが
ついて回ったりして、色々考えてしまいますが。
そうです、せめていい環境にしてほしいですね。
実際に動物のお世話をしてる人たちや
研究をしてる人たちは応援したいです。

「ヒットの泉」ご覧いただき、ありがとうございました。
さっさと引いてたの、ばれた?私かな?(笑)
テレビカメラから逃げたかっただけなんだけど(^▽^;)

2013.03.31(Sun) 18:04       なおみ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

