なおみ庵

大阪城公園・梅林

のんびりしたかったのに、ヒロシが出掛けようと誘うので、
大阪城公園まで行ってきました~。

ちょっと離れた場所に車を停めて、歩いてたら
クリスタルタワービルを出たところで、
ウグイスの「ホ~~~ホケキョッ」ってきれいな声が!
どこだ、どこだと探したけど、見つからず・・・。

お堀では、キンクロハジロの群れに、なんだか違う
生き物が泳いできたんですけど・・・。
おっきなネズミ!?

キンクロハジロ

初めて見たので、調べてみたら
「ヌートリア」っていう動物のようです。
泳ぎは得意みたいです。


公園に入ったところで、
ハリスホークを腕に乗せたおじさんに
人だかりが出来ていたり、

ハリスホーク

ボウシインコらしき鳥を肩に乗せた
ちょっと怪しげなおじさんが歩いてたり・・・・。
なんかさすが大阪って感じ(笑)

でも、今日は鳥に出会える日!?(*^_^*)

それならカワセミとかを見つけたかった・・・。
どうして、双眼鏡を忘れたんだ!バカバカ、ワタシ!


しかしながら、今日の目的は梅林だったのです。

梅林

梅は、花もいいけど、枝の形に趣があるなあと思うのと、
今日は風が少しあったので、良い香りがしていました。

情報では満開だったらしいのですが、咲き終わってる木も多く
一週間遅かったかな?って感じでした。

梅林の人混み

それでもこの人混み。

あやが3歳くらいのとき、ここに来て
梅に見入ってたら、ヒロシも私もあやの姿を見失って・・・。
真っ青になって、探し回ったら、
本人はケロッとひとりで「きれいねぇ~」と梅を見上げて
いたことがありました。
あのときも今日くらいの人混みで、
幼い子どもから絶対に目を離してはいけないと胸に刻んだ
苦い思い出の場所でもあります。

それでも今回は暖かい日差しと少し冷たい風が心地よく、
梅や鳥たちを見ながら木々の中を散歩して
久しぶりにリフレッシュできました♪

大阪城と梅



Comment

No title

おお、大坂城だ・・・
梅林はあっても
梅林越しにお城を眺められる場所は
こちらにはないので、なんだか新鮮でした
淀殿もそこから梅を眺めてたのでしょうか
梅は香りもあっていいですよね~

2013.03.18(Mon) 12:43       ayame さん   #QHwcdr9.  URL       

ayameさんへ

久しぶりに行った大阪城でしたが、
やっぱり立派でした~(o^-')b

梅もたくさんの品種があって
びっくりでしたが、そうこうしてるうちに
もう桜の季節がすぐそこに来ていますね。

2013.03.18(Mon) 17:17       なおみ さん   #-  URL       

No title

桜もいいけど梅も香りがあっていいですね♡
仲良し夫婦でお散歩いいな♡

うちは来年、幸助とお花見行けるかな(*´∀`)
目を離さないように!と心に刻んでおきます!

2013.03.19(Tue) 11:15       あぐあい さん   #-  URL       

あぐあいさんへ

わーーーおっ!お久しぶりです(*^_^*)

ママさん生活はいかがですか?
幸助くんもすくすく育っていることでしょう♪
最近の子どもは歩き始めるのも早いので、
ぜぇーーーったい目を離さないでね。

2013.03.19(Tue) 20:40       なおみ さん   #-  URL       

No title

梅は香りが良いですよね~♪
その後には梅の実という楽しみもあるし。(*^m^*) ムフッ
昔の人もこんな風に梅の花越しにお城を眺めていたんですかね~
風情のあるお写真にタイムスリップした気分です。笑

↓もっちーずは仲直りしたんですね。( ̄▽ ̄) ニヤ
もちもちな2つのお腹がまた並んで見られて嬉しいです♪
いろはちゃんも頑張ってますね~
そんなに頑張ると腹筋が割れてマッチョなインコになっちゃうゾ。笑

2013.03.19(Tue) 21:33       かお さん   #-  URL       

かおさんへ

そうなんです、花を愛でるっていうのは、姿や色を見るのだけでなく、
香りも大きなポイントだな~って今回思いました。
昔の人みたいに、ここで一句でも
ひねれたらいいんですけどねぇ(笑)

もっちーずはすっかり仲良くなって一緒にいます(o^-')b グッ!
でも、食べているとき、食いしん坊もっちーに
もち子は時々「そこ、どいて」って、つつかれてます。

2013.03.20(Wed) 19:55       なおみ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント