なおみ庵

スポンサーサイト


笑える?笑えない?

なんだか最近、職場では私が歩いてるだけでおもろいと言われます。
こちらがマジメに話しかけてるのに、相手は笑ってることも多いです。
なぜなんだ?
私、わりとマジメに仕事してるつもりなんですけど?

そう言えば、前の職場でもそう言われて笑われてたなあ~。


ワタシ、根っからの関西人であり、母がおもしろい人のせいか、
絶えずおもしろいことを探すのがクセになってます。
どんなことでも基本的に「おもしろがる」というのが
刷り込まれているのかもしれません。

自分の失敗でもおもしろかったら話して笑うし、
人のことでも思い出して笑うこともよくあります。
失敗は、笑ってもらえて救われた気分になることもある、よね?
触れたらいけない失敗ももちろんあるけど。

家に帰って家族とまず話すのは、今日のおもしろかった出来事。

職場の若い人は、お笑い番組が多い時代に育ってるせいか、
話しててもおもしろいネタを持ってるから
どうやって切り返そうかと、私なりにいつも考えています、
結構必死になって(笑)
ただゲラゲラ笑ってしまうだけのことも多いけど。

そんな私ですが、笑えないこともあるのです。

ご本人は冗談と思ってるんだろうけど、
そのツッコミの中に意地の悪さとか、人を小馬鹿にしてるとか
見下してるとか、そういう悪意が見えると
どんな冗談でも笑えなくなります。
相手をコテンパンにやり込めたって、楽しくはないのです。

逆に、言葉は鋭くてもなんだか笑ってしまうってこともあります。
それは、その人が相手を尊重してくれていて、
一緒にその状況を楽しんでいるときだと思います。


人を心の底から笑わせられるって、本当はとても難しいことなんだと
新人のお笑い芸人のようなことを考えています。

って、こんなにいつも笑いのことを考えてるから、
歩いているだけで、笑われるんでしょうか?


Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

