なおみ庵

スポンサーサイト


頭ひねると眠くなる

センター試験の問題が新聞に出ていたので、
現国だけ解いてみた。

1時間近くかかった。結構頑張った。

まだ半分古文と漢文があるけど、
これはもう鉛筆を転がすしか解答方法がないので、省略。

受験生たちはいったい何分で解くんでしょうか?

100点の配点中、52点しか取れなかったけど、
ヒロシの世界史には勝ったからいいや(笑)

しかし、問題文からして1~2回読んだくらいじゃ
頭に入らないの。
よぉ~~く考えたのに、読解問題はことごとく間違う。

普段、私、何を読んでるんだろう?
読めてるのか、甚だ疑問になった。
ものすごーーーーく違った勝手な解釈してるんだろうなあ。。。
まあ、試験問題によく出るような小林秀雄さんとか読めないで、
もっと安易な文章にしか触れてないものな。
書くのもこのブログ程度で進歩はないし。


そのあと、猛烈に眠たくなり、1時間昼寝。

せっかくの休日に何をやってたんだか~~。


受験生の皆さん、これからが勝負ですね。
受験生のお母さんも頑張ってください。


Comment

こんにちは。
私も現国の文章問題を読みましたが
あれは読みにくかったですねぇ(汗;
本屋であの本を手にとっても絶対買わないわ。
読書と国語の問題って比例しないですよね。
よく新聞に掲載されてる中学入試問題とかもやりますが、
ひっかけてるなーって思うこともあったり。
試験問題って読書と違って闘うものだなって思いました。

↓もっちーず、可愛いe-266

2013.01.27(Sun) 15:34       ayame さん   #QHwcdr9.  URL       

ayameさんへ

どうも~こんにちは。
やっぱりね、試験と読書は別物ですよね?
確かに「闘う」って感じはしました(笑)
戦闘体制に入っても、脳みそは働かないことも
実感しました(笑)
読書は楽しみを伴わないとね(^_-)-☆

夕べからこちらも雪が降って、今朝はうっすら雪景色。
そうなると、心配なのはもっちーずなのですが、
元気な姿、今日も見せてくれました♪

2013.01.28(Mon) 19:53       なおみ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

