なおみ庵

鯛みくじ

年末に急遽予定が変わり、松山にも帰省せず、
仕事の初出も7日に延びたので、
10日間の休みとなりました。

こんなにのんびりした年末年始は初めてです!


みなさま、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

いろはも元気に、我が家で新年を迎えました。

もっちーずも元気そうです。

もっちーず

たそがれもっちー


元日は寝正月を決め込んだのですが、
今日は近くの神社に初詣に行ってきました。

毎年、この神社で家族で引くのが、鯛みくじです。

鯛みくじ

この鯛みくじがたくさん並んでいるのですが、
私は写真の向こう側の仔と目があったので(笑)
引いてきました。

結果は「末吉」
去年も末吉だったような気がする・・・。

読んで、木に結んできたらすぐに内容を忘れるので、
今日は持って帰ってきました。

「行く末のたのしき種をまくものは 
つつまやかなる こころなりけり」

行末の楽しみを思って種をまく人の心は、
まことにつつましく、不自由なこともあるが、
この上ない楽しみの種なので、
必ずその心がけを持つべきである。

という意味だそうです。


幸せ、不幸せはすべて自分の心の中だけにある、
と思っているので、今年はよりいっそう
楽しい種をまくことを心がけようと思います。


ここに来てくださったみなさまにも
佳い一年となりますように。


Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント