なおみ庵

I wish you a merry Christmas!

「幽明、境を異にする」という言葉を初めて知りました。

ここにもよくコメントをくれている私の大事な友人ayameさんちの
セキセイインコ、綾子ちゃんが虹の橋を渡ってしまいました。

ayameさんは以前から2本のネックレスを肌身離さずつけていて、
2羽の仔たちに万一のことがあったら
私の身代わりに一緒に埋葬する、と聞いていました。

その1本を離す時がきたと・・・・。


よく子どもは親を選べないというけど、
本当は子どもは、魂の段階で、ちゃんと親を選んで生まれてきているという話を
私は信じています。

綾子ちゃんが、散歩中のayameさんのお父様の頭にふわりと飛び乗ったのも
きっと綾子ちゃんがお父様を「選んだ」と思えてなりません。

それからの5年あまりの月日のこと、ずっとブログで読ませてもらってました。

月日だけが悲しみを流してくれること、
悲しい気持ちを封じ込めない方がいいこと、
でもずっと泣いてばかりいては、綾子ちゃんも悲しむこと・・・
私が考え、たどり着く思いも言葉もすべてayameさんは承知しているように思えて、
かける言葉も見つかりません。

たくさんのお友達がayameさんを慰め、励まし、一緒に悲しんでいます。
でも、立ち上がるのは自分の力でしかできないことも
きっとayameさんは知っていることでしょう。

私は遠くから静かに祈って、見守ることにします。



今年は、今もまだayameさんとお父様の肩に乗ったり手に包まれている気がする
綾子ちゃんへ、メリークリスマス!


ガーデンズのクリスマスツリー

Comment

なおみさん、こんにちは。
大切ななおみさんのブログに
記事として残してくださってありがとうございます。
それから素敵なお花もありがとうございました。
お花というのは、癒しの力を本当に持っているのだと
改めて思いました。見ているうちに、
ああ綾子はきっと今お花畑にいるに違いないと思え、
少しの微笑と、そして少しの諦めを持つことができます。
そうやって悔いていることへの諦めがついていくのかもしれません。
とにかく、なおみさんのお気遣いに感謝です。
綾子をかわいがってくださってありがとうございました。

最新記事ではご機嫌ないろはちゃんに会えて、
私もご機嫌です♪いつまでもこの姿が見られますように。

今年も一年、色々とありがとうございました。
また来年も仲良くしてくださいね。
それではよいお年をお迎えください。

2012.12.30(Sun) 12:47       ayame さん   #QHwcdr9.  URL       

私でさえ、まだ綾子ちゃんとお別れできていません。
でも、長く闘病して頑張り通したので、
神様はちょっと早く呼ばれたのかな、と思ったりしています。
今はきっと楽しくお花畑を飛び回っていると思います。

小さな鳥が私たちに教えてくれたことはあまりに
大きすぎますね。
これからもメイちゃん、いろはが元気で楽しく
暮らせますように。

今年一年、本当にお世話になりました。
来年もどうぞよろしく、仲良くお付き合いさせてください。
よいお年を!

2012.12.30(Sun) 18:01       なおみ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント