なおみ庵

スポンサーサイト


お花もスズメもインコも元気でいてほしい

毎晩帰宅したらベランダに出て、お花を見ているヒロシ。


今、気に入って大事にしているのは、このシクラメン。

シクラメン

来年まできれいなお花見せてね。


もうこんなに寒いのに、夜に水やりはダメだよ、
朝、お水あげた方がいいよ、って言ったら
「朝は時間ないからなあ・・・」と言いつつ、
水やりしようとしたら・・・。

こんな仔たちがベランダでくつろいでいるので、
水やりできなかったと笑ってました。
(写真撮る時間はあったのね)

もっちー

誰一人じゃなくて、誰一羽寄せ付けず、
一匹狼じゃなくて、一羽スズメだった、もっちー

どうも仲のいいお友達ができたようで、
この2羽はずっと一緒にいます。

もっちーは雄かどうか知らないけど、この彼女らしき
スズメも同じように餅になるので、
ほかの仔とは見分けがつきます。

何よりずっと寄り添っているので、本当にかわいいの♪

もっちー

昨日、ヒロシがふと「ちょっと気がかりなことがあるねん」と
言い出したのが、もっちーが一度も姿を見せなかったこと。

うーーん、この寒波に強風。
スズメの寿命が1年半という話も聞いたりすると、何があっても
おかしくないんだよね。

そして、かおさんちのぴこちゃんも危機にあったという話もあって、
どうにも胸騒ぎがした。


けど、今日の夕方、2羽そろってかわいい姿を見せてくれたので、
ほっと一安心。

野生であればもちろんだけど、人の飼育下にあっても
いつどうなるかわからない、小さな生き物なんだということを
感じさせられた。

いろはが今日一日、元気でいてくれたことに
いつもより深い思いを抱いたのでした。


Comment

もっちーず、可愛いですね~
彼女?が出来てよかったね。
にしても、なおみさんちって9階なんですよね?
海風にあおられずに飛んでくるのも
案外大変なんじゃ?
これからますます寒くなるけど
頑張って顔をみせてほしいですね。
シクラメンに愛を注ぐ旦那さん~素敵です。

2012.12.12(Wed) 22:38       ayame さん   #QHwcdr9.  URL       

ayameさんへ

そうそう、9階まで飛んでくるの大変だろうと思うんですよ。
強風にあおられて、飛ばされそうになってるのに、
しっかりうちを目指してくる様子も何度も見ました。
いじらしいですよぉ。
花の陰はちょうど風よけにしてるみたいです(笑)
うちのベランダは、もうすっかりもっちーずの縄張りに
入ったようで、ほかの子は近づいても追い払われます。
これからの寒さ、もっちーも私たち人も元気に乗り越えたいですね!

2012.12.13(Thu) 06:10       なおみ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

