なおみ庵

はい、体重!

わが身の健康に気を付けないといけないお年頃だというのに、
ヒロシは相変わらず、冷奴にお醤油をどばーっ!とかけ、
サラダにマヨネーズをたっぷり盛る。

なので、「マヨネーズをかけるとき、チェック模様に
かけたらあかーーん」
って注意すると、細かいストライプ模様にするので、
「それもかけすぎ!」っていうと、こんなぐるぐる渦巻きを!

マヨネーズたっぷり!

ダメだ・・・・。


それに引き替え、いろはくんは、毎日決まった量のご飯を
食べて、楽しく運動してます。

あまりに爪が伸びたので、ためしに備長炭を入れてみたら、
3日くらいで、短くなっちゃって。

というのも備長炭の止まり木の上でも動き回るから。

あまりに削れ過ぎて、よく滑ってたので、
備長炭のブランコに換えてみた。





それでもやっぱり削れ過ぎたので、今はちょっと撤去。
以前一度試したときは、黒い備長炭を怖がって乗らなかったのだけど、
今回は、怖がらないし、かじらないし、よかった!
また伸びたら、止まり木交換できるな~。


ayameさんのまねをして教えた「はい!体重」もやってみました。







毎日、指に乗せてたらだいたいいつもと同じ体重かどうか
わかるのだけど、一応確かめるためにたまに量ります。

朝、お腹が減ってるときは、32グラムのときもあって、
「かるっ!」って思います。
逆に夜、ご飯を食べたあとだと「おもっ!」って感じて、
33グラム。
一時期34グラムになってたときもあったけど、
最近は33グラムで変わらず。


ヒロシと私の体重はちっとも減らないけど、
いろはだけでも変わらず元気でいてくれるのは、
本当にありがたいことです。


Comment

No title

ヒロシさん、マヨラ~なのねぇ♪
好きな人はちゅーちゅーしちゃうとか^^;
じーちゃんも、ドレッシングやおしょうゆ、
ジャバジャバ派で困ってます・・・。

いろはちゃんも体重測定はおりこうさん!!
しかもすっごいアクティブで元気(笑)
これなら爪もすぐに削れちゃうだろうな~
備長炭て、爪きりいらずでいいのですが、
足の裏がツルツルになりそうなので、
よく動く仔は時々はずしてやった方がいいかも?
って思ってます。

そうそう、それからぜーんぜん関係ないことなのですが^^;
三宮で鳥さんメインの写真展、やってます。
写真展というか個展なのですが、CAFE buffoというところで。
http://blog.livedoor.jp/cafebuffo-001/
過去ログに「HappyWay写真展のお知らせ。」
というのがありますー。
私とは何の関係もなく、ただちょっと見かけた情報です。
もしもご興味があったらどうぞー。
なければスルーしちゃってくださいね!

2012.10.29(Mon) 23:44       ayame さん   #QHwcdr9.  URL       

ayameさんへ

備長炭、ほんと爪削り効果はすごいですね!
あまりにすべってるので、1週間ほどで撤去しました(笑)
また、伸びたら止まり木交換しようと思います。

鳥の体重測定って、獣医さんところでするみたいに、
キャリーに入れたまま秤に乗せるっていうのしか思いつかなかったのに、
メイちゃんたちの体重測定を見たときは、わたしゃもう
目からうろこでしたよ!
こんなに簡単にできるならって思ったら
意外にすぐにやってくれるようになって、これまたうれしくて♪

ほんとayameさん情報には感謝、感謝。

写真展も興味深いなあ。お店にワンコもいるみたいだし~~。
行ってみたいですぅ~。

2012.10.30(Tue) 18:27       なおみ さん   #-  URL       

メイちゃんといい、いろはちゃんといい
お利巧さんで羨ましいです~
ぴこを測る時は手で覆うようにしてますが
それでも暴れて・・いつも一苦労です。(´Д`) =3 ハゥー
いろはちゃんはなおみさんの優しい声に
ウットリなんでしょうね。( ̄▽ ̄) ニヤ
私は鬼ハハだからな~。苦笑

備長炭で爪が削れると良いですよね!
ぴこは炭を齧ってしまうのでダメでした。
健康そのもののいろはちゃんを私も見習わなくちゃ。
マヨネーズのかけ方が私とそっくりで
ドキっとしちゃいました。^^;
次から気をつけま~す。笑

2012.11.09(Fri) 22:18       かお さん   #-  URL       

かおさんへ

ぴこちゃんも暴れるくらい元気なら
いい子、いい子ですよ~~(*^_^*)
鬼ハハじゃないのは、私がよく知ってます!

いろははかぎり木コーンは、もうかじりまくってるんですが、
備長炭はかじらなくて助かりました。

まだまだ若いかおさんは、マヨネーズぐるぐるでもいいですけど、
ヒロシはあきませんわ~(笑)

2012.11.11(Sun) 21:48       なおみ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント