なおみ庵

スポンサーサイト


「名もなき毒」

読み始めた本は、基本的に最後まで読み切るというのを
自分に課しているんだけど、最近はどうも読む気が失せて、
さっさーーーと読み流して終わりっていうことが続いてた。

もう読み始めたら止まらない、ジェットコースターに乗ったような
気分にさせてくれる本を読みたいなあと思って見つけたのが
宮部みゆきさんの「名もなき毒」

久しぶりの宮部さんだ。それも久しぶりの現代ものだ。

4日間、ジェットコースターに乗れました。

なんだかこの人の小説は心地いいんだな~。

私の想像力をフルに使わせてくれるからかな?
「うまいっ!」って叫びそうになる表現もたくさんあって
楽しかった。

「吉川英治文学賞」は裏切らないな。
「本屋大賞」には裏切られたけど(ね?ayameさん!笑)

おもしろい本を読んでいる間は、生活の中のほかの時間も
充実する。
きっと楽しい気分で過ごすからだろうな。


のりちゃんにも「なんかおもしろい本、ない?」と言って
借りたのが「考えない練習」(小池龍之介・著)

波長の合う友達から借りた本には、やっぱり今の私に必要な
言葉がたくさん散りばめてあった。

職場での場面をいちいち思い出しながらあてはめてみたり、
「ほぉ~~!」「なるほど~~」といろいろ「考えて」しまい、
「考えない練習」は難しい。。。。

のりちゃん、もうしばらく貸しておいてください。


さてさて、明日はノーベル賞文学賞発表ですね。
村上春樹さんがもらったら、また日本中が大騒ぎになるなあ。


Comment

No title

村上さん、逃しちゃいましたね・・・。残念!

なおみさんは宮部さんブームなんですね。
ファンの方多いですよね。私の友達もそうですー。
私自身は理由と模倣犯しか読んでないのですが・・・
うーん、その時の自分には合わなくて^^;
でも今読んだら違うかな?
綾子の入院などがあって、
文字が追えずに暫く読んでなかったのですが、
名もなき毒ですか。
今度友達に借りてみようかな・・・

2012.10.11(Thu) 20:22       ayame さん   #QHwcdr9.  URL       

ayameさんへ

村上さんは残念でしたね~。
私、村上さんと入学した小学校一緒なんです♪

ayameさんは、読書どころじゃない日々でしたね。
そろそろ落ち着いて読めるでしょうか。
綾子ちゃん、がんばれー!
私の食欲を分けてあげたい。

宮部さんの作品は文庫になってるものは
全部読んだと思うのですが、
だいたいはおもしろいのが多かったです。

読書もタイミングが大事ですよね。
今の自分に合った本を読めたらラッキーって思います。
いい本と出会えますように。

2012.10.11(Thu) 22:03       なおみ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

