なおみ庵

自転車修理

今、私が乗ってる自転車はもうかれこれ10年くらい前に購入したもの。

たいした距離は乗ってないと思うけど、
さすがに後ろのタイヤがつるつるになり、
交換するか、新しい自転車を買うか・・・って考えたけど、
まあ、そう悩むこともなく、タイヤ交換した(笑)

自転車屋のおじさんに、「車軸も点検するから1時間くらい
みとってなー」と言われてたので、
時間がある日に持って行った。

すると、おじさんが「黒いタイヤにする?白いタイヤにする?」
って聞くので、
「えっ?白いタイヤって?」ってたずねたら、
タイヤの側面が白か、黒かって話らしい。

「どっちがいいの?」って聞いたら
「そりゃあなあ、黒の方が丈夫やから、うちでは
お客さんに黒をおすすめしてるんですわ~」

「そう・・そりゃ丈夫な方がいいけど、お値段が
違ってくるのよね?」

「いや、うちでは同じ値段でさせてもらってるねん」

「じゃあ、黒にしておいて」
「よっしゃ、よっしゃ」

数時間後、お店に行ったら
おじさん、「はいはい、できてますよ~♪」って見たら
タイヤ、白い方やんっ!(爆)

私があれ?って顔してたら、
「前のタイヤが白やったから合わせて白にしといたわ」

黒の方が丈夫やっていうたんは、なんだったんだ?
お客さんにおすすめの黒はどうしたんだ!?

おじさん、すかさず
「ベルもサービスでつけといたからな!」

ベルはいらんから外したのにぃ~(笑)


まあ、ブレーキもみんな調子よくなったので、
新しい自転車はしばらくおあずけ。

もうちょっと働いてもらいましょう。
ぴかぴか白いタイヤの自転車に。

あ、ベルもぴかぴか新品だった。

Comment

No title

こんばんは。
黒を勧めといて白ってぇ~^^;
そんなのアリ?
でも側面が白いのってなんかカッコいい。
けど、汚れないものなんですか??

ベルってたしか付けないと違法になったような?
ただ付けてても、むやみに鳴らしちゃいけなくて、
なーんかなんかですよね。

2012.10.04(Thu) 23:19       ayame さん   #QHwcdr9.  URL       

ayameさんへ

でっしょー!?
あれだけ黒をすすめたのは、なんだったんですか?
って腰が砕けそうでした(笑)
白は意外に汚れてないようです。
まあ、前後のタイヤが同じ白なので、
よかったんですが。

ベルってやっぱりつけないといけないんですか!
おじさんが「最近はうるさいからなあ」って
つぶやいたのが聞こえたんですけど、
それは違法になるってことだったんですね。

りんりんとベルを鳴らしながら、歩道を歩いてる人を
蹴散らすように走ってるおばさんを見かけて、
あれはないよな~って思ってました。
となると、ほんと、ベルは使うことないんですよね~。

2012.10.05(Fri) 17:49       なおみ さん   #-  URL       

No title

これまた面白いおじさんですね~!
白の在庫、たくさんあったからじゃないですか?笑

森川さんと吉本さんと駅まで歩いたんですが
うちらも偶然自転車の話したんですよ!
私もあーさんが6年くらい乗っていたのを改造しなおして今乗っています。
吉本さんも末広さんと同じく10年物らしいです!
新しいのと修理に迷った時に、自転車屋さんの熱い気持ちに打たれ?修理を選択したそうです♪

乗りやすい自転車なら修理も良いですよね~

ってオチがないコメントですが大丈夫ですか??笑

2012.10.06(Sat) 08:59       ゆっちん さん   #-  URL       

ゆっちんへ

やっぱり白の在庫、多かったんだよねぇ?(笑)
私も自転車屋のおじさんに毎回
「これは、いい自転車だから大事に乗ってなー」って言われるので、
ちょこちょこ直しながら乗ってます。
新しくても変に安いの買っちゃって、後から
「前の方が乗りやすかったなあ」ってなっても
後悔するだろうから、とことん乗っちゃおうと思ってます。

派遣さん、みんなよく頑張って歩くよねぇ!
また、待ってますよ~(^_-)-☆

2012.10.06(Sat) 23:12       なおみ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント