なおみ庵

もっちーの毎日

うちのベランダに遊びに来る一羽のスズメは、
止まってるとすぐに餅になるのです。

最初は足が悪いのかと、心配したくらい。

だから「もっちー」と名付けて、毎日お話しています。

もっちー餅


一回り身体が大きくて、ほかのスズメが来ても
追い払ってしまうので、いつも1羽。

集合住宅に住む身としては、それは好都合なので、
もっちーだけをかわいがっていたのだけれど。

もっちーも成長し、追い払う回数も減って、
仲間が2羽ほど増えた。

それでも、もっちーが来ることが断然多い。

もっちーと船

船と戯れたり?

植木鉢にもっちー

あいてる植木鉢に座り込んでいることもある。
私たちがいない間に砂浴びでもしてるのか?
知らない間に土にはくぼみができていて、
30分近くずっとうずくまっていることも。
涼しいのかなあ?

もっちーお餅になる

しばらくすると、やっぱり餅に。


すぐそばに野鳥が来ているというのに、この仔は
まったく知らん顔。「かゆいんです~。」

いろは


あっちもこっちもかわいいなあ~って見てたら


もっちー「ごはんください!」

「そろそろ、ごはん、くださーーいっ!!」


Comment

No title

わ~!
ずっしりな可愛いふくらすずめさんですね~♪
もっちー( ̄m ̄〃)ぷぷっ
ほんと可愛い!
9階は潮風があって
ちょっと肌寒いのかしら??
それにしても素敵な風景ですねー。
大きなタンカーの汽笛も聞こえてきそう。
写真も綺麗に撮れてますね。
この後、しっかりご飯、もらえたのかな?

2012.09.21(Fri) 22:00       ayame さん   #QHwcdr9.  URL       

ayameさんへ

やっぱり自然界では、大きい方が強いのでしょうね。
もっちーはいつものんびり食べていて、
ほかの2羽は、その隙をついてすばしっこく食べに来ます。
最近はちょっと仲良くなってきたみたいなので、
あやは、寒くなったら3羽がくっついて
団子3兄弟になったらいいのにって楽しみにしてます(笑)

いつもベランダスリッパに乗って、部屋の中を覗き込んで
催促されるので、ごはんあげました~(*^ ^*)

2012.09.21(Fri) 22:28       なおみ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント