なおみ庵

洗濯ぶり?

3連休だったので、またぶらぶら出かけてました。

あべのハルカス

日本一高いビル、地上300メートル建設中のあべのハルカスを見上げて。


それで、最近よく思うのは、こういう建物を見たときとか、
思いかけない出来事があったりとか、日々小さな感動ってあるのだけど、
それがなかなか言葉で表せないようになってきてしまったこと。

やっぱり、下手なりにもう少しまめにブログを書いた方がいいのかしら?

なんとなくぼんやり、というか、考えが頭の中でまとまらないのが
はがゆいなあ。

なもんで、口から出てくる言葉はもっとめちゃくちゃ。

昨日、洗濯物を畳みながら「久しぶりに、ぱりっとよく乾いたなあ」と
思いながらつぶやいた独り言は

「せんたくぶりに・・・」

なに?洗濯ぶりって?新しい言葉も作るようになっちゃった。



最近、駅前のコンビニで早朝バイトを始めたあや。
仕事始めってね、いろいろあるよね。

レジに入っても商品のバーコードがどこにあるかわからなくて、
くるくる回してるとか、言ってたけど。

この前は、おにぎりを2つ買ったおばさんに
「お箸一膳ちょうだいね」って言われたらしいです。

あやはお弁当を買ったお客さんにお箸をつけ忘れたらいけないと
それはいつも頭にあったのだけど、おにぎり2つで
どうしてお箸がいるんだ!?って思ったらパニクったみたいで、

「お箸、一ずん、ですか!?」

と言ってしまい、自分で笑いをこらえるのに大変だったそう。

おにぎりをお箸で食べる人もいるよねぇ?(笑)


以前からの料理店のバイトもあるので、
時にはコンビニ朝6時出勤、お店夜6時出勤とかやってます。

若いうちだ。なんでも経験。やってみて損はないのだ。


Comment

ふっふっふ、せんたくぶり・・・
日本人は言葉を短縮させるのが好きとはいえ、
随分短くしましたね( ̄▽ ̄) ニヤ
おにぎり・・・
お年寄りになるとあのパッケージが
ちゃんと開けられないので、
持って食べることが出来なくて
お箸でってなるのかな?
実はうちのじーちゃんがそうです^^;

2012.09.18(Tue) 11:03       ayame さん   #QHwcdr9.  URL       

ayameさんへ

自分の独り言にびっくりするって、
自分のいびきで目覚めるよりすごいと思いませんか?(笑)

おにぎりのパッケージね、私も最初見たとき、
なんじゃこりゃ?って思いましたよ~。
ほんと、ついていけないことばかりが増えていくわ~(><;;

2012.09.18(Tue) 20:09       なおみ さん   #-  URL       

ワタクシ、おにぎりをお箸で食べます(笑)
さすがにコンビニで買ってお箸を請求しないけど
空港で焼きおにぎり頼んだら、熱々の焼きおにぎりに
お箸つけてくれたので、お箸で食べましたよ~

あと家でおにぎり握って、お箸で食べたりします。
我ながら変わってるという自覚はあります( ´艸`)

2012.09.18(Tue) 23:56       のりこ さん   #-  URL       

のりちゃんへ

どうもどうもご無沙汰です。

私はなんでもお箸で食べるのが好きですが、
おにぎりはかぶりつきたいです。
熱々の焼きおにぎりはおいしそう~♪

のりちゃんが変わってるってことは昔から
ガッテン承知だいっ!v-218

2012.09.19(Wed) 09:35       なおみ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント