なおみ庵

スポンサーサイト


撮影はあやです

この前から子育てまっただ中だった我がマンションのツバメちゃん達ですが。
おかげさまで、無事巣立ったようです。

一度は巣を壊されて、絶望したのですが、親鳥はたくましい。

きれいに2日間で巣を修復し、3羽の雛を育てました。

ツバメちゃん

3羽の中に1羽小さいのがいて、
餌をもらえる回数も少ないんじゃないかと気をもんだわー!
左端のちっちゃい仔、すぐに巣の奥に引っ込んでしまうんだもの。

ツバメちゃん

でも、親鳥が近づくと、ちゃんと大きく口を開けてます。

ツバメちゃん


ツバメちゃん

ツバメちゃん

子育ての間、親は1日数百回往復して、雛に餌を与えるらしいです。

小さい、小さいと思っていた雛もみるみる大きくなり、
巣が窮屈そうになってきてました。
小さな仔も遜色なく大きくなり、ほっとしました。

朝、飛ぶ練習を始めたのか、姿を見なくなっても、
夜には折り重なるように数日間は巣に戻って眠っていましたが、
もう今は、空いた巣が残っているだけです。

今頃はどのあたりを飛んでいるのかな~?

どうか元気で、旅を続けられますように。
かわいい姿を見せてくれてありがとう~♪
見守ってくれた方々にも感謝です。

Comment

あやちゃん上手!! 
特に3羽揃って口を一生懸命開けてる写真、良いです!
無事に巣立ったようで良かったですね♪
私も来年はツバメちゃんに注目しようと思います!
ところで初歩的な質問かもしれないんですけど、ツバメちゃんの巣は何でできているんですか??

2012.07.30(Mon) 19:46       ゆっちん さん   #-  URL       

ゆっちんさんへ

ゆっちーーーん!コメントありがとう♪
もう手の痛みとかすっかり治りました?
私は今日はあまりの暑さで、定時で上がりました(笑)
こんなに忙しいのに、今週の木曜にはまたテレビ取材が入るらしいです・・・。
これ以上忙しくなったらどうするねーーん!

あやの写真ほめていただき、ありがとうございます。
ツバメちゃんたちは、土や枯草に唾液を混ぜて作るそうです。
その土が減ったので、ツバメも減ってきたといわれてるようなんですよ~。
ほんと、あの子たちかわいかった~。
来年も帰ってきてほしいです。

2012.07.30(Mon) 20:36       なおみ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

