なおみ庵

「密命」読んでストレス解消?

今年の前半は、佐伯泰英さんの「密命」シリーズを
ずっと読んでたような気がする。

いま、22巻まできたからもう少しで終わり。

これはたぶん中高年のサラリーマンがストレス解消に
読んですっきりするチャンバラものなんだろうなあ。

ってことは、私も中高年のおじさまのような
ストレスを抱えて仕事してたのかしら?

・・・・って、そうなんでございますよ。

職場では激動の1ヶ月だった。

何もわかってないのに、自信満々、聞く耳持たず、
反省もなければ、悪いのは全部人のせい、会社のせいと
不満ばかりのリーダーさんが自らチームから出て行った。

私は最初自分の仕事の負担が増えるから嫌だなあと
思ったのだけど。
でもよく考えたら、もうあの人の話を聞くのも
イライラする限界だったし、自ら出て行ってくれたんだから
これは吉兆だと考え直して、残りのメンバーでやってきた。

すると、まあ意外にうまくいくもので(笑)

みんながいろんな役割をやってみると、仕事が見えてきて
楽しそうによく動いてくれるようになった。

チームワークもよくなったし、たまに入ってくれる派遣さんも
雰囲気がよくなったと言ってくれた。

これから厳しい暑さとの闘いになるけど、
みんなで乗り切ろうって励ましあってたのに。

なのにーまたうちのチームに帰ってくるらしい。

どうも会社も扱いかねてるみたいやなあ。

でも、今回のことで、会社のいろんな人と話す機会が増えて、
私自身はあちこちに気を遣ったけど、よかったなあと思える。

ちゃんと頑張ってたら、理解して応援してくれる人は必ず身近にいる
ということもわかった。

人との諍いや競争、怒鳴り声とかがことのほか苦手なので、
職場ではできるだけひっそりと、そういうことに巻き込まれないように
やってきたつもりなのに、なんだかそうもいかなくなってきた。

あっちの話もわかるし、こっちの言い分もわからないではない、
って聞いてたら頭がこんがらがってきて、
あっちにもニコニコ、こっちにもへらへらしてるようで、
自分が嫌になってきたりした。

結局は、私はどうしたいんだろう?
どうすれば、みんなが気持ちよく働けるのか?っていうことを
ずいぶん考え続けた気がする。

「密命」シリーズを読み終わる頃、私のストレスも
すっかりなくなって・・・ることはないか。

神様は、私にまだまだ人との関わりを勉強なさいと
言っているのでしょう。


ゆっちんさんが今日で退職。
一緒に働けて、私はずいぶん救われたし、楽しかったです。
涙が出るくらい笑ったこともたくさん、
忘れられない思い出になりました。
フランスに行く前に、また会おうね♪
お疲れさま、そして、ありがとう。

Comment

こんにちは!ゆっちんです♪
今日も暑いですが大丈夫ですか?
まだ週の前半ですがストレスがたまってしまって鍵が...って騒いでないでしょうか??w

仕事における悩みも胃痛もなくストレスフリーな状態です。何でも聞きますよ! 寝かすことなく、メールも返信します!(ちょっとスマホに不慣れだけど...w)

とりあえず、午後も無事に終わることを祈っております! 頑張ってーーー!!

2012.07.24(Tue) 12:41       ゆっちん さん   #wsZV6n96  URL       

ゆっちんさんへ

ありがと♪
またそのうちグチメールするかもしれませんので、
よろしく。

昨日は暑かったけど、午後から計量の方に
交代になったのです。
初めての作業だったけど、楽しかった~。
なのに、残業の時間にはまた灼熱の現場に戻りました(笑)

周りに、心配してくれたり、理解を示してくれる人が増えたので、
なんとか乗り越えたいと思います。

2012.07.25(Wed) 08:07       なおみ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント