なおみ庵

初めてのお薬

いろはの健康診断に行ってきました。

いつも通り元気だし、食欲もあるし、体重も変わらず、
どこといって悪いところも見当たらないけど、
私がこれからちょっと仕事も忙しくなりそうなので、
行けるときにと思って、思い立った日に連れて行きました。

実は、東京に住むayameさんに私の住む関西の情報をいただいて、
初めての病院に行ってみたのです。

そして、結果を先に言うと、この病院はほんとによかった!

動物病院なので、犬も猫も診る先生がおられるようですが、
鳥を診てもらいに来てる人がほとんど。

オカメインコが6羽、白文鳥1羽、セキセイはいろはを入れて
2羽が待合室にいるんだもの。
ペットショップより多いかも(笑)

鳥を飼っている人に自然と話し掛けられたりするので、
待つのも苦になりません。

そして、その中にこんな大きな犬がいました!

最初、熊かと思ったもん。ほんとっ!おっきくて!
初めて見た犬種だったから、会えてよかった(笑)
あんな大きな犬を飼おうと思ったら
どのくらい広い家に住んで、どんな大きな車に乗らないと
いけないんでしょう??


そして、いろはは、体重、筋肉の付き方、便は異常なし。
脂肪もついてない。

でも、そのうから菌が見つかり、それがわりと元気にしているので、
一度抗生物質を飲んでやっつけておいた方がいいですね、と言われ、
初めてお薬をもらいました。

いろはにとって2回目のそのう検査。
口から細い管を入れられるのですが、いろはは舌で邪魔して抵抗し、
先生に「この仔はなかなかの強者だわ!」って笑われた。


飼い鳥は、人の波動を感じていると言われたことがあったけど、
今回は帰りの車で、私がいろはの怒りの波動を感じました(笑)


いろは


いつも飲む水の代わりに、粉薬を混ぜた水を与えるのですが、
黄色くなった水を見たら、全然飲まない。

ひょいっと水入れを覗き込んで、「なんじゃこりゃ!?」って感じで
飲まない。
苦みがあるので、どうしても飲まないなら連絡してくださいと
言われてたけど。

いろは

元々あまり飲まない仔だけど、1週間で飲んでるのを見たのは、一度だけ。
でも、フンはいつも通りだし、見てないところでは飲んでいるんだろう。

10日後の再診では、菌も減ってたので、ちゃんと飲んでたらしい。
やれやれ、一安心。投薬も終わり。

いろは

あちこち触られたせいか、そのあとはいつもより熱心に毛繕い。


先生からはシード食はどうしてもビタミン不足になるからと
ネクトンを薦められて、これからも薄黄色の水を飲むことに(笑)
苦みがない分、いつも通りに飲んでるようです。

優しくて、頼りになる女の先生だった。

今回、いろはから菌が出た原因はなんだろう?と思って、
もしかしたら、ケージやエサ入れが不衛生なんでしょうか、と尋ねたら、
もちろんそれらがきれいに越したことはないんだけど、
今の時期は、人間同様、鳥も体調を崩しやすい時期で、
いわば夏風邪のようなものと言われました。

私が見ている限りは、元気そうに見えたけど、
ちょっと弱ってたんだね。

今の時期に検査してもらえて、軽いうちに治せてよかった。

そして、いい先生に出会えたのが何より良かった。
待っている人がたくさんいると思うと、のんびり話せなかったけど、
何を聞いても的確な答えが返ってきた。


車で片道45分、思ってたより近かったし、
これからは、この病院をかかりつけにすることに決めました。

ayameさんに今回も感謝。本当にありがとうございました。

Comment

こんにちは。
行かれたのですね。
評判が良くても相性があるので
どうかなと思ってましたが、
いい感じだったみたいで本当によかったです。
あの声の感じ、鳥を優しく扱う感じが私も好きですよ♪

いろはちゃん、そのうに菌がいましたか。
不衛生なんでしょうかと聞くあたり、
綺麗好きななおみさんらしいですね^^
軽いうちに治せてよかったですー。

ネクトンはすぐにダマになっちゃうので、
小袋に分けるのと、
あと、ペットボトルに250ccのネクトン水を作って
3日くらいで使い切るのも一手です。
夏は朝晩取り替えればなくなりも早いですー。
ご存知だったらごめんなさいm(_ _)m

2012.07.17(Tue) 13:15       ayame さん   #QHwcdr9.  URL       

ayameさんへ

ほんと病院とか薬は相性ですよね。
今回は、私は先生が好きな感じの人で、
しっかりした診察で、とてもよかったです。

ネクトン、ずっと使おうかどうかと気になってたんですが、
今回先生に勧められていいきっかけになりました。
先に3日分作っちゃうっていうのは、いいですね。
思いつきませんでした。

いつもいろいろ教えてもらって、本当に感謝、感謝です。
いろはもありがと、って言ってます(*^_^*)

2012.07.17(Tue) 17:53       なおみ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント