なおみ庵

見守り隊、募集中

新しいノートパソコンを買ったので、いろはが寝たあとも
ブログが書ける♪
けど、ネットには繋いだものの、初めて使うメールソフトの設定とか
データの移動がどうにもできないってことが多くて・・・。

またネットで遊んで終わり。
つくづくパソコンの機能を使えてないなあと思う。

そう言えば、無線でつなぐこともできなくて、
あやに頼んだんだった。
私、ケーブルがないと繋げないのかしら?
実家のワイヤレスプリンターもケーブルでつないだしな(笑)

というより、仕事が忙しすぎなのだ!!
週に3日くらい働けたらいいと思ってたのに、
全然そんなことにならなくて、残業も断れない雰囲気。。。
暑さの疲れが取れないよぉ。


そんな中、駅前のお店の看板をうまく利用して
巣を作っていたツバメちゃん発見!

駅前のツバメ

この駅は私が独身時代・・ということはかれこれ25年くらい前、
通勤していた頃にも、毎年ツバメの巣があった。
震災もあって、すっかり様変わりしてしまった駅だけど、
同じような場所に代々帰ってきてるツバメがいるのかな、
なんて考えてたらちょっと嬉しくなった。

ヒロシに毎日見て、巣立つのを確認してって頼んだら
遠回りになるから無理って言われた。もうっ。


そして、わがまちのツバメの巣の雛の鳴き声を聞いちゃった。
きゃわいいぃ~~!

あやは2羽の雛を見たらしい。

一時期異様に増えていたカラスは、お目当ての木の実がなくなると同時に
減ったという話も聞いたけど、やっぱり心配。

今度こそは無事巣立ってほしい。

一番心配なのは朝、明るくなってから
人の往来が増えるまでの時間帯。

なので、朝ワンちゃんの散歩に行く友達に
「巣の周りを歩いて」ってお願いメールを出した。

それを見ていたヒロシが
「人にばっかり頼まんと、自分で朝から見回りに行かな。」って。

巣の側に、私の代わりに案山子でも立てたい気持ちです(笑)

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント