なおみ庵

NHKしか見てない?

テレビをつけて見ることがあまりない。
朝のニュースと天気予報、夕方のニュースと天気予報くらい。
見たいと思う番組があまりないから。
(ヒロシはすぐにいつでもテレビをつける。
帰宅したらすぐにつけて、本人がお風呂に入ってるときも
テレビはついたまま・・・)

最近はドラマを見ることもなくて、毎週の楽しみとかがない。


だけど、最近ayameさんが教えてくれた「0655」という番組が楽しみになってます。

ここのところ、出勤するのに気が重くて、サザエさん症候群に罹っているのだけど、
月曜日の「0655」が特に楽しみになって、救われてるなあ。

パラパラ漫画のような画面を自分の携帯カメラで撮影する占いが楽しいの♪

と言いつつも実は、ふと時間を忘れてたり、携帯を探したりしてて、
ここ2回は占えてないんだけど(泣


それからたまに見るのが、いろんなスイーツを紹介する番組「グレーテルのかまど」

最初に見たのが、スヌーピーの作者・シュルツさんのチョコチップクッキーの回だった。

シュルツさんといえば、新聞に連載していたスヌーピーの最終回が掲載された
次の日に亡くなったというのが印象に残っていたのだけど、
番組では、温厚な人柄とともに紹介されていた。


その他で印象的だったのが、檀一雄さんの杏仁豆腐の回。
私、杏仁豆腐、大好きなので、気になって見たけど、
檀さんの破天荒な生涯と杏仁豆腐の作り方があまりに難しいのに
驚いちゃった。

ただのスイーツ紹介だけでなくて、いろんな方向から
スポットライトを当てているのがNHKらしいところでしょうか。



これは見なくちゃ!と久しぶりに力が入ったのが、先週放送の「さわやか自然百景」

大阪城公園にいる野鳥を取材していたもの。
こんな都会の真ん中にも年間100種類もの野鳥が見られるらしい。
コゲラ、オオルリ、メジロの姿にかぶりつきになった。

あー双眼鏡を持って、大阪城公園に行きたい!

そういえば、前の会社の友達ヘレンさんちの猫ちゃんが、
この自然百景の時間になったらテレビの前に座って
じーーっと見てるって言ってたけど、今も見てるかな~?




うちのマンションのツバメさん、今日雛が生まれたような気がする。
親鳥がせわしなく飛び交って、餌を巣の中の雛に
与えているようなしぐさが見えた。

その姿は、体力も気力も減退していた私に大きな力を与えてくれた。
だって、雨降る中、ひっきりなしに餌を運んでいるんだもの。
私だって頑張らなくっちゃ、ね。

Comment

体力も気力も・・・って大丈夫ですか?
何かを見てやる気になることもあるけど、
無理しないでくださいね。

なおみさんも0655にハマりました?
いや、ハマるってほどのものじゃないけれども・・・
2355は私、録画して朝観てるんですけど(笑)
金曜日は実験とかあって面白いですよ。
さわやか自然百景、よかったですか?
その時間、ケージの掃除をしながら
BSの火野さんの旅番組がかかってるなぁ~
NHK率高いけど、うちもヒロシさんと一緒で、
テレビ、ずっとついてま・・・した。
最近でこそ、節電で消すようになりましたが、
あの事故がなかったら今でもずっとついてたかも?汗;
料理しながら耳だけで聞いてることとか、多いです。
それならラジオにすればいいのにね^^;
グレーテルのかまどは面白そう。
今度見てみよう!

2012.07.01(Sun) 17:01       ayame さん   #QHwcdr9.  URL       

ayameさんへ

「0655」な~んかいいですよね。
犬と猫だけじゃなくて、鳥もあればいいのに。
明日は携帯を持って占いしようっと。
「2355」はまだ見たことがないんですよ~。

自然百景、よかったですよ~。
でもなんせ短い時間の番組なので、物足りない気もしました。
ダーウィンくらいだとちょっと見応えあるのにね。
コゲラが木をつつく音が意外に大きくて、
小さなキツツキなのに、生命力を感じました。

ayameさんちは、震災前は国会中継が流れてたって
言ってたものね(笑)
私はたぶん音のない方が好きなんだと思います。
静かに読書がサイコー♪

明日は「0655」を楽しみに、自分を奮い立たせて出勤です。

2012.07.01(Sun) 21:43       なおみ・庵主 さん   #-  URL       

おはようございます^^
ぴこmama改めかおです。紛らわしくてごめんなさい。^^:
先日はぴこにお祝いコメありがとうございました♪

「0655」!私もayameさんのブログで拝見してから
月曜の朝の楽しみになりました♪
やっぱり携帯が無くて撮り逃すことも多いけど。笑
単純だけどおもしろいですよね。^^
私のNHKといえばやっぱり趣味の園芸でしょうか。
でもほとんどテレビは娘に独占されてますね~
ご主人様と同じで音あると安心するみたいです。

ツバメの雛、とうとう産まれましたか!
今度は無事に巣立ち出来る様祈っています☆

2012.07.07(Sat) 10:04       かお さん   #-  URL       

かおさんへ

ぴこちゃんのエリカラ、外れる日がもうちょっと先かな?と
勝手に思っていたのですが、
それよりずっと早くて、嬉しかったです~!
このいい調子の日が続くといいですね。

かおさんも0655のファンに(^_-)-☆
趣味の園芸は、たまに見ます。
涼風真世さんのバラの回を見ると、やっぱりバラは
いいなあって思いますね。
かおさんのお庭も近くだったら絶対お宅訪問させてもらうのになあ。

ツバメちゃんへの応援ありがとうございます♪
今朝5時前に見回りに行ったら
ちゃんと親が餌を与えてました。

2012.07.08(Sun) 13:16       なおみ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント