なおみ庵

スポンサーサイト


鳥たちの応援

いつも応援しているツバメたちは、相変わらず一羽は巣の中、
もう一羽は、少し離れた場所から見守っています。

卵あるのかなあ?
雛が生まれてたら、親鳥はあんなにじっとしてなくて、
餌を探しに行くのに忙しいから、まだ孵ってないのは確か。

でも、とにかくあの仔たちは無事南の国に帰れますようにと
毎晩祈ってた。

そしたら・・・・今朝、リビングにツバメの鳴き声が。

ベランダの方を見たら、5~6羽のツバメたちが飛び交っていました。

私が毎日見ていた仔たちじゃないけど、
たぶん近所で生まれた雛と親鳥だろうと思います。

ついーーーっと風に乗って、急旋回。
ちょっと飛び方が下手な仔もいるけど、
みんな飛ぶのが楽しそう♪

ベランダの前にわざわざ来てくれて、
私に「元気に南の国に帰るよ」って挨拶しにきてくれたような気がして
うれしくて、うれしくて、涙があふれて止まりませんでした。

ほんの10分ほどの出来事で、
すっごく勝手な解釈だけど、すっごく幸せな気持ちになれました。


うるうるしながら出勤したけど、すぐに現実に引き戻された。

チームに困った人がいるので、みんなが振り回されて
がたがたになっちゃった。

以前の私なら、その困った人もなんとか救えるように
考えたかもしれないけど、なんせ被害妄想的で、
会話が成り立たないので、手の打ちようがない。
こちらの真心までも誤解されそうで、話すのも面倒だ。

私の中にもそこまで頑張ろうという気持ちが起きないのも事実。

でも、職場の人たちは、みんなとても優しくなっちゃって。
なんかやたらと声を掛けられる。
これから夏は特にしんどいチーム、私に押し付けられてるのかしら?と
勘ぐりたくなるくらいだけど、やっぱり人の好意は
素直に受けて、しんどい仕事も、下働きもなんでも
自分ができること、やっていくしかないか。。。
と結局は最後そこに落ち着いて、ため息をつく。



去年の秋頃から揺れると寒いのか、ブランコで寝なくなったいろは。
でも、一昨日あたりから、またブランコで寝てる。
かわいいなあ~♪

かわいい姿見せてくれたりして、鳥たちに応援してもらってるから、
ため息つきながらも、頑張ってみよう。

Comment

飛ぶのが下手だけど、
親に見守られて頑張って飛んでるツバメさんと、
人と話すのが下手だけど、
なおみさんに見守られて頑張って仕事しようとしてる人・・・
勝手にそんな風に繋げてしまいました。
隣に被害妄想激しく会話が成り立たない人がいるので
(その人はもう病気ですけど)
お困りなのはよくわかります。
こっちの思いなんて無視ですから、
淡々と接して、鬱憤をためないようにしてくださいね。
なおみさん、前の職場でも色々あって辞めて
気分一新したはずだったのに~(>_<)
どこに行ってもあまり変わらないってことでしょうか。
神様はいつまで私達をお試しになるのぉー?(T_T)

2012.06.28(Thu) 10:09       ayame さん   #QHwcdr9.  URL       

ayameさんへ

ほんと気分一新したんですけどね~。
前の職場は仕事にもちょっと飽きてたから
転職は正解だったと思うのですが、
今の職場は人数が多い分、色々ありますね~。

あちこちから話を受けるので、ふむふむと頷いていたら
自分の考えがまとまらなくなってしまって。。。
私はいったいどうしたいんだろう?ってね。
考えちゃいます。

私ね、根底は人嫌いなんだと思うんです。
なんでもひとりでするの好きなんですね。
だから、結婚して夫と子どもと暮らし、
職場でもたくさんの人と関わって、
人間修行しなさいって
神様からのお題を与えられているような気がします。

でもayameさんに言われたとおり、ストレスはためないように
気を付けます。いつもありがとう。

2012.06.28(Thu) 20:44       なおみ・庵主 さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

