なおみ庵

高校生クイズ

昨日、あやは「高校生クイズ」の予選に参加してきました。

万博公園であるので、朝7時過ぎには出て行く・・・って言ってたのに、
なんだか朝7時半過ぎてるのに、廊下をばたばた走る音が・・・。

私は久々の休日で、まだベッドにいたのですが、
「あや、寝坊したみたいやわ」ってつぶやいたら
ヒロシが「間に合わんやろ」って、車で駅まで送って行って、
予定の電車1本乗り遅れたくらいですんだみたいでした。

朝は、やっぱりお母さんに頼んでおかないと、ひとりでは
起きられないのか~!?

まあ、あやが遅刻して参加できなかったら友達に悪かったし、
間に合ってよかったよね。


いったい何人が参加したのか知らないけど、かなりの人数だったんでしょう。

昼には終わって帰ってくるんじゃないか?って思ってたけど、
12時半に「っしゃあぁぁ!!!準決勝進出ゥゥゥ!!!」ってメールが来まして。

ヒロシが「準決勝進出できたのは、300人くらいいるの?」って返事したら
「まあ、そんなとこ」だって(笑)

あとで聞いたところによると、○×クイズが7問出題されたらしくて。
「金の産出量世界一は中国である、○か×か」ってあやが聞くから
ヒロシとふたりで、「×!」って言うと、これが「○」だそうで。

ヒロシが学生の頃は南アフリカがダントツだったのになあ・・・って
目を丸くさせておりましたが、時代は変わってるんだね。

最初立て続けに2問間違えてしまったのだけど、
そのあと5問連続正解で、何とか準決勝に残れたみたいでした。

そして、そのあとの五感クイズは正解してクリア。
でも、その後の100問クイズで惨敗。

兵庫県の上位3位はすべて、灘高校が占めたらしいので、
あきらめがついたらしくて、帰りは友達とカラオケで打ち上げて
楽しく帰ってきてました。

たっくさん汗かいて、日焼けして、会場でもらった「一Q入魂」っていうタオルを
首に巻いて、大満足で帰ってきてました。
夏のいい思い出ができたよね~。よかったね。


その間、ヒロシと私は家でおとなしく、映画を2本見てました。

ディンゼル・ワシントンの「デジャブ」は良かった。
途中、ヒロシが私に「わからなくなってきたやろ?」って言うから
必死で食らいついてみたって感じはなきにしもあらず・・・だけれども。
だって、時間がいったりきたりするから、私の苦手なSFっぽくなってきたんだよね。

でも、ディンゼル・ワシントンは、ワンパターンと言われようとも
ああいう正統な役をやってほしい。変に悪役とかしなくていいから!と言いたい。

もう1本は「I AM LEGEND」
これは、最初と最後だけ見た。間は意識不明だった。

今日、友達に聞いたらめっちゃ怖い映画だったらしいので、
見なくて良かった・・・ということにしておこう。


それぞれに昨日はいい休日でありました。


Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント