なおみ庵

ツバメとスズメとカラス、あれこれ

うちのマンションに巣作りしているツバメさん。

一度は巣を半分破壊されて、雛もいなくなっちゃったけど、
きれいに巣を修復して、また抱卵しているような気がします。

今日は元気なおとなの二羽を見ました

てっきりシングルマザーと思って巣を見上げたとき、
一羽飛び立ったあと、まだ巣に一羽いたの。

毎日毎日声援を送っています。



それにしても気になるのが、カラス。

つい数ヶ月前までは、ムクドリも鳩もマンション敷地内で
たくさん見かけたのに、最近は一羽も見たことがなくて、
代わりにカラスが朝からカァカァとよく鳴いて飛び回り、
数も増えている気がする。

すっかりカラスに占拠された状況で、けなげに
子育てしようとしているツバメちゃん。
ぜひとも頑張ってほしい。

ツバメは応援して、カラスを疎ましく思うのは
人間の勝手なんだろうけどなあ。


大阪の枚方市で調査した結果、ツバメはここ数年
かなり数を減らしているらしい。

その結果で興味深いのが、
地域の高齢化が進み、寂れた商店街などではツバメの数も減り、
救急病院の入り口などでは、変わりなく営巣されているということ。

つまり、人間が多いところを選んでツバメもやってきていると
いうことらしいです。


それを聞いたので、マンションのツバメの巣のそばで
カラスに私の姿が見えるように、仁王立ちしたり、
ジャンプしたりしてるって、あやに話したら
近所であまり変なことはしないでくれと注意されました。



スズメも一羽だけ、ほとんど毎日ベランダに来る仔がいます。

以前にきてた仔は、餌があるとわかると
下に向かって大声で鳴いて、仲間をたくさん連れてきたことが
あったけど、今、来てる仔は、すごくおとなしい。

じーーーっと黙って待って、私が見ても
餌をもらえるまで、ほとんど逃げずに待ってる。

足が見えなくなるくらいお尻を落としてついばむ姿が
独特なので、同じ仔が毎日来てるんだと思います。

あまりたくさん来られたら近所に迷惑なので、
ひっそりとひとりで来てくれたら、
毎日ご飯食べに来ていいからね。


スズメもカラスの影響か、すっかり減ってしまい、
寂しい限りです

Comment

こんばんは。
マンションのツバメさん、
頑張って再チャレンジしてるのですね。
今度こそと祈ってます。
どうかなおみさんの仁王立ちパワーで
無事巣立ちを迎えてほしいなぁ(笑)
私は最近、やっとツバメを一羽みかけました。

ベランダに来るその大人しいスズメさんは
もしかしたら雛上がりなのかしら??
こちらも相変わらずパンやりしてますが、
ハトに混じって平気でパンを食べてるスズメは
まだ怖さを知らない色の少し薄い幼ない仔だったりします。
親は仔を連れてくるんですが、
ベランダのその仔が仲間を連れてこないなら
まだひとり立ちして間がないのかもしれませんね??
いずれにしろ、アテにしてくれる姿は
可愛いですよね( ̄m ̄〃)むふっ

2012.06.13(Wed) 21:24       ayame さん   #QHwcdr9.  URL       

ayameさんへ

こんばんは^^
ツバメさんの再チャレンジ、けなげなんです。
今日は仕事帰り、巣の下を自転車でぐるぐる回ってから帰ってきました。
そんなに効果があるとも思えませんが、
ちょこっと頭が見えてたツバメさんにエールを送ってきました。

うちに来るスズメちゃん、雛上がりなんでしょうか?
あまり鳴かないし、いつも一羽なんですが、
体格はわりと大きな方なんですよね。
胸の黒い線が短いのが雛とどこかで読んだのですが、
その仔はわりと長くあります。
でも独り立ちして間がないのならどんどん食べてほしいなあ。
これからも毎日遊びに来てくれますように。


2012.06.14(Thu) 18:20       なおみ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント