なおみ庵

天下の回りもの!?

先日、9年目の車検を通した。
走行距離は8万キロを越えてるけど、
もうちょっと現役で頑張ってね~。

車検を頼んだ会社が納車に来てくれたとき、
現金で代金を支払った。

あ~やれやれ、これであと2年は乗れるはず。

ところが次の日、携帯にその会社から
着信が入ってたので、仕事が終わったとき
電話を入れてみた。

そしたら・・・
「昨日会社のレジを合わせたらどうも一万円多いんです。
それもいろんなお札を合わせて一万円ではなく、
一万円札が一枚多いんです。」
と言うのです。

昨日、集金はうちだけだったので、私が一万円多く
払ったのではないかというわけで、電話くれたのです。

いやあ。。。私は払った残りはそのまま
封筒にしまって、家の箪笥に入れちゃったしなあ。
わからないって言ったんだけど、
「今から一万円お持ちします」って言われて、
つい嬉しくなり(爆)急いで家に帰った。

でも、やっぱり私のお金じゃなかったら
もらうわけにいかないか。。。と考えて
うちにある残金を数えたら
やっぱり一万円多く払ってました。。。

払うときに私も数えたし、先方も確認したのになあ。

でも、言われなかったら私は気がついていないので、
一万円持ってきてくれた相手に
コーヒーでも飲んでくださいって少し包んで渡しました。
それでも、少なかったかなあ。
落し物拾ってくれた人にはどのくらいお礼するのかしら?

知り合いの紹介でずっと車検をお願いしている会社だけど、
誠実な対応をしてくれるところだと今回改めてよくわかった。



ついこの前、小さなお店で買い物して、五千円札を出したら
一万円と間違えてお釣りを出してくれたことがあった。

小商いをしてるお店からこんなサービスしてもらっても(笑)
と思って、正直に申告したら向こうは謝るやら喜ぶやら。

でも、そうしたから今回は、戻ってきたのかなって思ったり。

そんなことを考えながら一万円を手にして
家に戻りかけたら、どうも頭上を小さな黒い影が飛ぶ。

見上げたら、壊れた巣にツバメが戻ってきていました。

雛の姿はないのだけれど、つがいらしき二羽が
巣の周りを飛び交ってた。

なんだか今から巣を作ろうとしている様子も
伺えたけど。。。
ちょっと遅いんじゃないだろうか。。。
梅雨に入っちゃうよ。。

でも、ツバメたちの元気な姿を見られて、
なんだかとっても嬉しかったのでした。

Comment

おおーっ!
何がおおーって9年目の車検、
うちもお正月に通しました。同じやん( ̄m ̄〃)ぷ
でも走行距離は2万キロちょっと。
まだまだ現役で頑張って欲しいです。
でも燃費が悪いの。リッター5キロ。買い換えたい・・・

お金、多めに渡しちゃったんですね^^;
戻ってきてよかったですね。
あとになって一万足りないことが分かったら、
すっごい悩みそうだもの。

お釣りを多く受け取ると、
私なぞは、後で倍返しでツケがくるから
すぐに返す小心者です。なおみさんもでしょ?^^;
ちなみに私は、
コンビニで数百円のものを一万円札で買物して
小銭だけしか受け取らずに帰ってきて・・・
すぐに戻ったけど、証拠が無いから
その場で返してくれるはずもなく・・・。
で、夜、レジを閉めて9000円多かったら返してと。
ハイ、手元に戻ってきましたよ。
やっぱり、正直に申告してたから戻ってきたのかな?って
その時私も思いましたん(笑)

ツバメさんも戻ってきたんだ~♪
巣作りしてくれるかな?
今日は戻ってきてくれて嬉しいお話でしたのね^^

2012.06.03(Sun) 18:17       ayame さん   #QHwcdr9.  URL       

ayameさんへ

なんと!車検が同じってことは、同じ年に車を
買ってたってことですよね!?
また同じやーん(笑)
そして、燃費がリッター5キロも同じです。。。
次は絶対燃費のいい車を買うんだ!って
ガソリン入れる度に叫んでます(笑)
街乗りだから余計ですね。
松山まで走ると10キロくらいに伸びるのですが。

ayameさんもお釣りが戻ってきた経験が!
やっぱり正直だとちゃんと戻るんですね。

そうだ・・いつもタイトルで悩むんだけど、
今回のは「戻ったお釣り、戻ったツバメ」とかの方が
よかったなあ~ヾ(≧▽≦)ノ

2012.06.04(Mon) 06:55       なおみ さん   #-  URL       

当然といえば当然なんでしょうけど
得した気分になりましたね。笑
5千円札と1万円札って以外に間違え易い
んですよね~。私もたまにやります。^^;
正直に言ってくださる方とそうでない方と
半々くらいかなぁ。
車屋さんも良いお付き合いが続いている
証拠ですね。
嫌なお客さんだったら絶対言わないと思いますよ。笑
でも逆にトラブルになる場合もあるから
お互いに気をつけましょう~^^

ツバメさん、戻ってきたんですね!良かった~♪
私も嬉しいです。ツバメさん、ガンバレ~!

2012.06.05(Tue) 09:40       ぴこmama さん   #-  URL       

ぴこmamaさんへ

そっか~ぴこmamaさんはお店をされてる立場で、
お釣りを渡す立場ですものね。
確かに間違えやすいお札ではありますが、
先日ヒロシが「こんなんお釣りでもらった」って
2千円札を出してましたが、あれこそ間違えそうです。
一瞬、下手な偽札かと勘違いするくらい、
久し振りに見ました(笑)

昨日ね、ツバメさん、半分くらい壊れてた巣を
きれいに修復してました~~!ばんざーい!
なんだか感動でした(涙)
もうこれから卵を産んでの子育てには間に合わないかも知れませんが、
親鳥たちは無事に東南アジアに帰ってほしいです。

2012.06.05(Tue) 09:55       なおみ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント