なおみ庵

ごめんね、ツバメさん

昨日帰宅したヒロシが「見た?」と聞くので、私が
「うん、見た。。。。」

その後帰ってきたあやに「見た?」と聞いたら、
「今朝見た。。。。」


がんばれと応援していたツバメの巣が昨日壊されていました。
雛の姿も親の姿もありません。

前日、小さな雛の鳴き声を初めて聞いて、
親が餌を運んでいるのを見たところでした。


最近、カラスが増えたような気がする。
今朝も気のせいかやたらカラスが鳴いて、飛び回っていた。

カラスに襲われたと決めることはできないし、
カラスだって生き伸びるためなら仕方ないけど。
これが自然の摂理でしょうけど。

壊れた巣を見たら、あの小さな雛たちを思い浮かべたら
いたたまれない。


ツバメはかなり数が減っていて、今年日本野鳥の会でも
愛鳥週間に合わせてツバメの調査をしていたのが
報道されたりしていました。
原因は、餌となる虫や巣の材料となる土や泥が減ったため
ともいわれています。


昨年もダメだったし、もう来年は来てくれないだろうな。
あんなに人が多く出入りする場所なのに。
守ってあげられなくてごめんね。

Comment

あら、、、そんなことが・・・。
人為的なのか、自然の摂理なのかはわかりませんが、
雛が生まれてたなら尚更残念。
私も日本野鳥の会のツバメ情報を見てたのですが、
東京は情報が多いのに
私は今年一度もツバメを見ていません・・・。
一昨年まではいたのになぁ。

話は違いますが、
アメリカのとある大学の時計塔にハヤブサの巣箱があって
毎年研究のために雛に識別のリングをつけるのと
採血をするんだそうです。
でも親鳥はそんなことお構いナシに
やってくる研究者たちを猛攻撃。
その様子はこちら↓で見られますが
http://www.buzzfeed.com/katienotopoulos/this-is-why-you-dont-cross-a-mama-falcon
ツバメにもこのくらいの強さの
十分の一くらい欲しいものですね・・・。

2012.05.31(Thu) 17:58       ayame さん   #QHwcdr9.  URL       

ayameさんへ

あれから巣があった場所を通るのがつらくて
見上げることもできません(涙)

ayameさん、今年ツバメを見てないって!?
お向かいの豪邸がなくなって工事が入ったのとは
関係ないのかしら?
でも、お散歩の途中にでも出会えそうなのにね。

アメリカのハヤブサたち、頑張ってるなあ。
人がいつも自然を破壊して動物たちを追いやっているから
このくらいの反撃を人間に対してしてくれたら
応援したくなるくらいです(笑)
でもこの人たちはハヤブサたちのために活動してるのにね。
雛がどうも白髪のおばあさんに見える・・・ヾ(≧▽≦)ノ

2012.05.31(Thu) 19:07       なおみ さん   #-  URL       

こんにちはーv

ココにお邪魔するの初めてだからわくわくしてます(笑)

ツバメさん、残念でしたね。。。どこかにみんなで避難してたらいいけど。
舞鶴の実家でもツバメさんが巣作りしてましてよ♪

先日あぐのお爺ちゃんが亡くなっちゃったんですが、出棺の時にツバメさんが霊柩車の上を飛び回ってて、お爺ちゃんのお見送りを一緒にしてくれてるみたいで嬉しかったです(*^^*)

またお茶しましょう~v
何やら今月のちぎり予定はハードそうですが;空いてる日あったら教えて下さいね~♪

2012.06.01(Fri) 15:33       あぐあい さん   #-  URL       

ツバメ達はどうなったんでしょうね。。
仕方の無いことだと思ってもやっぱり
寂しいし、悲しいですよね。
どこかで逞しく生き抜いて、来年も来てくれることを
私も祈っています。

ウチの前の電柱にカラスが巣を作って
卵が産まれた頃に撤去されました。
カラスと言えども一生懸命巣を作る姿を毎日見ていたので
何ともいえない気持ちになりました。。。
人と鳥と共存出来る優しい社会でありたいものです。

2012.06.01(Fri) 22:41       ぴこmama さん   #-  URL       

あぐあいさんへ

わーい!初コメントありがとうございます(*'∀`*)

出棺のお見送りをツバメたちが!そんなことがあるんですね。
私の出棺のときは、スズメたちに見送ってほしいなあ。

今月、なんだか忙しそうな予定が組まれてるんですよ~。
催事が多いみたいで。
でも、またきっと休みが増えてくると思うので(笑)
またまたおしゃべりしましょうね~♪

2012.06.02(Sat) 17:31       なおみ さん   #-  URL       

ぴこmamaさんへ

そうなんです。仕方ないんですけど、
なんとも言えず悲しくなりました。

カラス達だって一生懸命生きてるんだものね~。
どんな鳥でも巣作りしている様子は
健気でかわいいですよね。
カラスはハンガーとかおもしろいもの集めてきて
いったいどこから?って思いますよね(笑)

でも何より残酷なことをしているのは、
いつも人間のような気がします。


2012.06.02(Sat) 17:37       なおみ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント