なおみ庵



背伸びインコ

自然界にいる鳥なら繁殖期とか換羽とかも
季節や降雨量などによって決まるらしい。

けど、年中部屋住みのいろはくん。
年中換羽のような気がする。

やっときれいに生え揃って、つくつくの針毛もなくなったと思ったら、
またすぐに抜け始めた・・・みたいな。

「でも、ぴよちゃんはいいよね~抜けても生えてくるもん。」
とつぶやいたら、
横でヒロシが「ちょっと失礼ちゃう?」とか言うけど(爆)

胸の白いびっくりマーク、かわいかったのに。。。
換羽の度にいろいろ変わる。

いろは

最近ははサイコロの3のような並びに変わったりしますヾ(≧▽≦)ノ

相変わらず、放鳥したら鍵を落とし、それからは下に降りて、
走り回ることが増えて、危ないったらありゃしないよ~。

いろは

そして、この椅子にかけたヒロシの上着のファスナーが
いろはの目の前の位置にあるので、挨拶しに行ってます。
「かわいっ!かわいっ!いい子!」って、ファスナーに
話し掛けてます。

返事をしてもらえないのか「ダメでしょ!?」とも言ってた(笑)

わざとちょっと高くして、背伸びさせたりなんかして。


一心に遊んで楽しそうにしてる鳥を見てると、
自分の考えてることが、くだらない小さなことに思える。
もっと単純に楽に考えて生きていけたらいいのに。




うちのマンションに来たツバメさん。
当初二羽いたのに、最近はどうも一羽しか見ない。
いつもの年は、二羽でかわるがわる餌を運んで、
夜には巣に覆いかぶさるように一緒に寝て、
子育てしてたのに。

今、卵あるのかな?
シングルマザー(ファザー?)頑張れ!



Comment

むほっ
伸びたあんよが可愛いーーっ!
鳥さんって生涯ずっとあんよで立ってるわりには
あんよ、細いですよね。裏山表川~
おなかにチューしたいぞぉ(^3^)/~☆
それにしてもファスナーに話しかけてるいろはちゃん、
可愛いなぁ♪♪
ほんと、こういう姿を見ていると
もっと肩の力を抜いて生きていけたらいいのにって思いますね。
でもすぐに凝り固まった思考の中に埋没していくんだけど^^;

ツバメさん、一羽だけですか(>_<)
でも頑張って育てて欲しいですね!

2012.05.24(Thu) 16:51       ayame さん   #QHwcdr9.  URL       

ayameさんへ

確かにあんよが身体にしたら細いですよね~。
羽毛に覆われてるからわからないけど、
中味は細いからそんなものなのかな?
綾子ちゃんのエリザベスカラーは
直径1.5センチでしたものね?

サラブレッドを見てもいつも脚が細く改良されたんだなあ・・って
思います。
400kg以上の身体を支えるのにあまりにも細いんだもの!

それにしても・・本当にいつも思考の迷宮に陥ってしまって、
困ったもんです・・^^;;

ツバメちゃん、頑張って生き抜いてほしいなあ。
せめて親一羽だけでも。。。

2012.05.24(Thu) 17:16       なおみ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

