なおみ庵

スポンサーサイト


ムクドリ、危機一髪

先日、のりちゃんと私の実家にコーヒーを飲みに寄ったら
玄関横のパイプスペースの扉の中から
ガサガサと音が聞こえた。

なんやろ?と思ってたらマンションの掃除の
おばさんが近づいてきて
「鳥が入ってしまって、出られないみたいなのよー」

扉の上の方にある排気口の小さな穴から
入ったはいいけど、出られなくなったみたいだった。

かなりバタバタと暴れてたので、
ビスをゆるめて、扉を外すことにした。

横でビスを受け取ったりしてくれてた
のりちゃん。
「あ、目が合った!」

私もこんな近くでムクドリを見たのは初めてだった。
扉の中は暗かったので、最初ヒヨドリかと思うくらい
近くで見たら意外に大きかったなあ。

さすがに人間が近くにいたら出にくかろうと
扉の隙間を開けたまま、部屋に入ったら
すぐにまた、廊下を掃除していたおばさんが
「今、飛んで出たよ」とピンポン鳴らせて
知らせてくれました。

良かった、衰弱してなくて。

今、あちこちで、鳥たちが巣作りする場所を探して
いるようで・・・・。



そして今日、まだ明るかった仕事帰り、
ふと見上げたら
うちのマンションのいつもの場所に
ツバメが巣を作っていました。
今年、ちょっと早くない?
卵、もう生まれてるのかな?

今からワクワクドキドキです♪
無事に育ちますように。

Comment

おぉムックー!助かってよかった♪
そのうちお礼に来るかもー?!

ツバメさんのいつもの場所ってどこらへんですか?
無事に巣立てるといいなぁ・・・

2012.04.21(Sat) 20:28       ayame さん   #QHwcdr9.  URL       

ayameさんへ

ムックーはガチャピンの元に元気に
戻れてたらいいな~。

うちはマンションが7棟集まっているんですが、
その中の1棟の入り口付近、
それも一番人の出入りが多い棟の玄関口近くに
ここ数年ツバメが来ています。
ツバメの子育ては手伝えないけど、応援しますぜぃ。

2012.04.22(Sun) 09:28       なおみ さん   #-  URL       

おはようございます。
先日はイロイロとありがとうございました。(´人`;

ムクドリも無事に救出されて良かったです。
ぴこもそうですが、隙間に入り込むんだけど
出られなくなっちゃうんですよね。^^;
ツバメの赤ちゃんが無事に育つと良いな~
マンションの皆さんで暖かく見守ってあげてくださいね^^

2012.04.26(Thu) 09:27       ぴこmama さん   #-  URL       

ぴこmamaさんへ

こんにちは。
私は何もしていませんが、ちょっと復活して
きましたか?(*'∀`*)
人生に起きることすべてに意味がある、と私は
信じています。
災い転じて福としてくださいね♪

ぴこちゃんも狭いとこに入り込んじゃうの?
女の子の特徴かしら?
ムクドリもツバメも元気でいてほしいです。

2012.04.26(Thu) 20:30       なおみ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

