なおみ庵

スポンサーサイト


先を歩く人 その2

昨日、母の話をいろいろと聞いて、感じたこと。

私は自分で判断して、正しいと思ったことは、
堂々と実行したらいいやんって思う方なんだよね。
そして、その責任は自分がとればいいんだよね?

大きな問題だったら、周りの意見を聞くことが大事なときもあるけど、
生活の上で生じたことなら、もう大人なら誰でもそういう風にするもんだと
私も思ってた。

けど、昨日、母の周りにいる人たちのことを聞いてたら、
いい年齢になっていても、そういうことができない人もいるんだなって思った。
自分で判断するってこともできない人もいるんだね。

母は自分が正しいと思ったことは、かなり「堂々と」やるタイプだから、
そういう人のことは、理解しがたいだろうし、かげでこそこそとやられることは
きっとたまらんことだったんでしょう。

腹が立ってしょうがなかったって、ぼやいてましたけど。

先をいく人は、自身の体験を通じて、私にもいろんなことを教えてくれますわ。
ありがたいことです。





Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

