なおみ庵

フレッシャーズの春

4月になり、あちらこちらでスーツに着られてる感じの
フレッシャーズを見かけるようになりましたね。
私の職場にも新入社員が10数名入ってきました。

研修ということで、私の作業チームにも
日替わりで女性新入社員が入って、
一緒に仕事をしています。

派遣で若い人たちも一緒に仕事することもあるけど、
それとはまた違うさわやかな風が、
吹き込んでくる感じがします。

みんな大学を卒業して入ってきてるので、
思わずいろいろインタビューしちゃった。

「エントリーシートって50社以上書くのが普通なの?」
って聞くと
「それが普通なんです。そして断られるのも普通です。」

「やっぱりそうなんだ・・・キツイよねぇ。」

「でも、私は『なんで私を落とすんだ!』くらいの
気持ちで乗り切りました。
そうするように先輩に聞いていて、それが良かったと
思います。」って!

そっかあ・・・50社以上出すとなると、
いちいち落ち込んでられないし、
長丁場を思えば、そのくらいの気力がないと
乗り越えられないんだなあ。。。

思わず、「うちの娘が今年3回生なのよ」って言うと
「あ~じゃあ、今年からですね。
あのね、もし娘さんがお金を貸してほしいって
言ってきたら貸してあげてくださいね」って
言われました(笑)

就活には、とてもお金がかかるって聞いてたけど、
交通費だけでとんでもなくかかるから
アルバイト代だけではまかなえないらしいです。

でも、うちは阪神間の真ん中に住んでいるので、
それだけでもまだ便利な方だと思わなくっちゃなあ。

大学出してもこんな工場で働くのかあ・・・って
ため息ついてるパートのお母さんもいたけど、
彼女らはこれからも私らと作業するわけじゃないからねぇ。
研修が終われば、販売や営業や事務の方にそれぞれ
別れるのでしょう。

新入社員の前で、いきなり会社や他の人のグチを聞かせるのは
かわいそうだと思うけど、
みんなあまりかまわず話すから、それはどうかなあ・・と思う。

やっと入社できて、希望を持って歩み始めたばかりの
若い人たちには、ぜひ頑張ってほしいもの。

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント