なおみ庵

スポンサーサイト


化石ちゃんと仕事

職場で、20歳代の男性社員4人に囲まれ
給料が安いとか上司のこととかグチを聞いた。

そして、全員が「もうすぐ辞めますよ!」と宣言。

うーーん、私に訴えられてもどうしてあげることも
できないパートなんですけどぉ。

みんな正社員だけど、給料これだけですよ!って
金額も言ってくるし、一人暮らしをしてる男性なら、
家賃、光熱費、携帯代を払うと
確かに余裕は全然ないなあと同情する。

「ご飯、ちゃんと食べてる?」って聞いたら
「モヤシばっかりですよっ!」
それはウソやん。

これならバイトふたつ掛け持ちした方が
たくさん稼げるって言うのよね。
じゃあ、そうした方がいいよ!とも勧められない。
その場しのぎのような生活は、もっと不満をためるようになる気が
するんだけど。
今はみんな先に希望が持てない時代だものなあ。

私たちの年代も四苦八苦してるけど、若い人たちの厳しさも
それはそれで気の毒だ。
一生懸命、まじめに勤めてるだけじゃ、
お給料上がらないんだものね。

まあ、辞める、辞めるって言ってる人ほど
辞めないものなので、あまり本気にはしてないけど。

私がストレスをためて仕事してると、
やっぱりストレスをためてる人が寄ってくるのかしら?
とも思った。

以下は私の愚痴ですので、さらっと飛ばしながら
読んでください。

一緒に仕事してるリーダーさん。
根は正直で、親切で、気のいい人なんだけど。

ウイルスが来たら怖いからとネットは使わない。
思い込みの強さも天下一品。

携帯メールはするけど、改行なしで、ほとんどひらがなで
誤字脱字だらけ。
「6時半まで残念でした」は「残業でした」って
わかるけど、
「黒糖」が、どうして「黒砂」って変換になるんだ!?

そして、世の中のことは、ほとんど知らないような気がする。
まだ20代にして、化石になろうとしてるとしか思えない。


金正日が亡くなったとお昼のニュースで流れた日、
仕事しながらその話になったら、
やっぱり知らなかったリーダーさん。

「金正日って誰ですか?」
一同あ然となり、ひとりが「えーー知らないのぉ!?
冬のソナタに出てたやん!キムさま!」

「えっ!?冬のソナタに出てたんですか?
私見てないんですけど・・・あれはヨン様じゃなかったですか?」

「ヨン様も出てたけど、キム様も出てたよぉ~!」
「うん、出てた、出てた。キム様!」
「一部にすごい人気だったよね!」
と全員でいじくって終わり(爆)


大阪でツタンカーメン展が開催されてるので、
行きたいなあって話になったら、
やっぱり知らなかったリーダーさん。

「ツタンカーメンってなんですか?」

びっくり眼で私に訴えてきた派遣で来てる
元大学講師の女の子が
(公立の大学で中国語ぺらぺらで講師してた人が
うちに派遣で仕事来てるのも不思議だけど)
「ツタンカーメン、知らない人がいた!
もうめんどくさっ!」って言って

「バンドですよ!バンド」
「えっ!?有名なバンドなんですか?」
「ほとんどの人が知ってますよ」
「ビジュアル系ね。金ぴかの!」
「教科書に載ってるバンドやん」

とみんなでいじくり回した。

素直にいじくられるところが、まだかわいいと言えば
かわいいが、どうにもこうにもイライラしてしまう。
大笑いさせてくれるときもあるけど、
笑えないこともしばしば。

本人が、これじゃいけないって思ってないもんなあ。

最近読んだ本で何がおもしろかったか?って話をしてたら
「私は漫画しか読みません!あとはゲームの攻略本です。
あんな文字ばっかりの、何がおもしろいんですか?」って。
それなら話に入ってこなけりゃいいのになあ。

自信満々で、手作りのモノをみんなにあげてるんだけど、
それがもうひどい出来なのよね。
裁縫もお菓子も小学生が作るよりひどい。
でも、本人は嬉々として配るので、お礼しか言えないし。

私には、わかってくれる人がみわちゃんと
もうひとり友達もいるので、それ以上深く付き合いたい人は
いないから、相手にはしたくないけど、
なかなかそうもいかず。

この年になると、普通の人と普通の会話なら合わせられるし、
たいていのことは笑って済ませられるようになってる
つもりだったけど、まだまだ修行が足りませんでしたわ。

パワフルな人なんで、まだまだ巻き込まれそうです~(泣)



Comment

化石ちゃん、大丈夫かしら…
一般教養の本をこっそりバッグに入れてあげるとか?
いやいや、ブログのネタ的には面白いので、
是非そのままで。なんてね^^;
おおらかな誰かが、
おまえそんなんじゃ化石になるぞ!って
いってあげられればいいんだけれど・・・

2012.03.26(Mon) 17:30       ayame さん   #QHwcdr9.  URL       

ayameさんへ

化石ちゃん、チョコを手作りしてきて、
みんなに配ってくれたけど
パティシエ暦10年のパートさんに
「このチョコに入ってるアーモンドは
炒りましたか?ローストアーモンドなら
いいんですけど・・・」って言われて
「いえ?ダメなんですか?
でも私が昨日食べたけど、どうもなかったから
大丈夫ですよ!」って言い切るのよね。
みんなで「お腹痛くなってきた」ってさんざん言ったけど、
「大丈夫です!」って引かないの。

細木数子の占いで、シルバーと黄色のものを
身につけない方がいいって読むと
「そういえば、シルバーのリングをつけたら
運気が下がったので、私は一生つけません!」って
大真面目に宣言するんですよ。
「一生」とか「絶対」とかが多いし、
感情の起伏が激しくて、泣いたり怒ったり
忙しいですわ。

ネタとして笑ってられるときはいいんですが、
周りの心配気付かないのは本人だけ。
誰か化石ちゃんの目を開かせてほしいです。

ayameさ~~ん!疲れます~~(泣)

2012.03.27(Tue) 18:46       なおみ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

