なおみ庵

スポンサーサイト


3.11

「これでいいのかな?」

ずっと自問してきた一年でした。

お医者さんや看護師さんのように働けるでなく。
歌を歌って勇気付けられるわけでなく。
大金を寄付できるわけでなく。

日常の小さな出来事にも
「これでいいのかな?」って、これまで以上に
考えるようになりました。


仏教には「代受苦」という言葉があって、
仏様のような存在が、代わりに苦しんでくださる
という意味だそうです。

もしかしたら、私が受けたかもしれない苦しみを
代わりに受けてくれた人達がいる、と思うと
しゃんとしなきゃ。

なにができるでもない私が唯一毎日できたことは
ただ祈ることだけでした。

絶望の淵に立っている人達に
どうぞ希望の光が当たりますように。

心をこめて。

合掌。








Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

