なおみ庵

牛と羊は違うのだよ

先日買い物に行ったスーパーで

「あっ!○○さん(私の苗字)ですよね?」と
声を掛けられたので、顔を上げると

「わぁ~やっぱり!こんなところで
お会いするなんて!」と嬉しそうに笑顔で
話しかけられたので、

「まあ~久し振り!お元気!?」

「はい~元気ですぅ~」

前に勤めていた会社で、一緒に働いた人だった。

私「おうち、この近くだった?」
相手「ええ、すぐ近くです」

私「仕事・・・してるの?」
相手「今はしてないんですけど、この前
面接に行ってきたんですよ~~・・・・・」

といろいろ仕事の話を聞いてる間、
私はだんだん落ち着かなくなってきた。

それでも話は続いて。

私「(前の会社では)嫌な思いさせたねぇ。。。
でも、私も辞めちゃったんだ~」
相手「聞いてます~!別の会社で、
近くに行かれてるんですよね?」

私「あれ?聞いてる?そうなんだ~。
もう前みたいに懸命に働く気が沸かないから
のんびり週に3日くらい行ってるねん~」
相手「そうなんですかあ~~!!」

・・・・と、かなり長く立ち話をしてから
別れた。

それからももんもんと悩んだ。

あの人の名前、なんだっけ???

スーパーの駐車場の車の中で、
前の会社の友達にメールで聞いた。

「私が今、おしゃべりした人、
なんていう人だっけ!?」

って特徴を言ったけど、友達も
それじゃあ、わからんって(笑)

家に戻って、夕食を作りながらも考え、
ヒロシが帰ってきても難しい顔で
「私は今、考え事してるねん」

アイロン掛けながらも思い出そうと
延々悩んだら夜の8時前にやっと思い出した。

はっふ~っ。


これ以上、おばかさんになってはいけないと
漢検3級の問題集を毎日少しずつ解くようにしてます。

あやには「3級!!」と笑われたけど、
私にはちょうどいいレベルなのだ。

漢字の部首を答えるのに、うしへん(牛偏)のことを
ひつじ偏って書いてたり、新しく漢字を作ってたりして
答え合わせするたびに大笑いできます。
問題集がネタ帳みたいになってきてます。

脳が活性化できてるかどうかは不明だけど、
普段まったく使ってない部分を使ってると思うし、
大笑いしてリフレッシュできてるような気がする。


Comment

こんにちは
なおみさんがだんだん落ち着かなくなってきた
ってところで、ん?トイレに行きたいの?
と思った私を殴って(-_-)=○
それにしても思い出せてよかったですねー!
そのモンモンと考えてる間が脳にはいいというけれど
でもイライラして身体に悪いような気もしますから^^;

私も最近、ある女性がピアノ曲のさわりだけを弾いた時、
タイトルが思い出せない!!!ってことがあって。
でもね、今のネットの海って凄いんです。
試しに「ラシドシラ ラシドレミ」で検索したら
そうやって悩む人がいっぱいいるみたいで、
すぐに分かりました( ̄m ̄*)ぷ

そのうち、

>「私が今、おしゃべりした人、
>なんていう人だっけ!?」

で分かるようになるかもしれませんね?
それはそれで結構怖いけど^^;

漢検ネタ、待ってます(´艸`)

2012.03.02(Fri) 10:59       ayame さん   #QHwcdr9.  URL       

ayameさんへ

こんにちは
雪もかなりだったのに、地震は大丈夫でしたか?

書きながら「これ、トイレと間違われそうだな」って
思ってたんですけど、やっぱりそう思いました?(笑)

歌手名とか曲名とかも出ないですよねー!
今はワンフレーズでも思い出せば
ネットで検索できるけど、
ayameさんみたいに音階で調べるなんて!
その方がすごいよっ!e-350

この前も母と歩きながらちょっと道に迷って
「私たち行くところ、どこですか?」って
通りすがりの人に聞きたかったです(爆)

漢検問題集ね、自分では一生懸命悩んで書いてるのに、
答え合わせするときには、
「当てずっぽうに書きすぎっ!」って
怒りたくなります。へへへ。

2012.03.02(Fri) 18:11       なおみ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント