なおみ庵

お花とインコ

今日は日差しがあって、暖かい一日でした。
西南に向かっているリビングは、午後から
室温26度、湿度40%の快適さ。

思わず窓を開けて、掃除して、枕とかインコとか
干しました。

こんなに心地よい気温で、私が家にいる日って
考えたら一年のうち、そう何日もないなあと思うと、
お日様って本当にありがたい、幸せを感じました。

この前テレビで、北欧の国で24時間日が昇らない
極夜を何ヶ月か過ごす人達の生活を見たけど、
体調管理、難しいと思う。
目覚まし時計と一緒に灯りがともる装置みたいなのが
売れてるって言ってたけど、
お日様に当たらないって、想像してるより厳しいだろうなあ。。。

でも、そんな場所ではオーロラが見られるんだよね。
それはそれで魅力だなあ。

太陽光がないところで、人間もだけど、
動植物はどうやって暮らしてるんでしょうね。

ビオラ

うちのベランダでは、ヒロシがせっせと
苗を買ったり、土を買ったりして、
お花を育てています。

私はほとんどノータッチ。

シクラメン

朝から水遣りしたり、花がら摘みしたり、
帰ってきたら必ず花の様子を観察して、
新芽が出たり、つぼみができると喜んでいます。

きっと嫌な上司や仕事から逃避してるんだと思うけど・・・・。
ま、逃避じゃなくてもリラックス効果があるのは
間違いなさそう。
お花って見てると優しい気持ちにさせてくれるものね。

私はいろはや外を飛ぶ鳥を見てる方が楽しいんですけどねぇ(笑)

Comment

こんにちは
また寒くなっちゃいましたけど
昨日はコートが要らないほどでしたね!
暖かいとのびのびできますね
オーロラかぁ、見たいけど寒そうだしなー
白夜の国はやっぱり色々あるんですかね?
長くいたらなんだか鬱になりそうです・・・
そこで生まれて育てばなんてことはないのかな?
お花はちょっとした変化でも嬉しくなりますね
人から見たらなんだーって言われることでも
裏切らない成長には感動するし・・・
現実逃避、うんうん、じゃんじゃん逃避して
リラックスしちゃってください♪
私は今年はなんだかやる気が起きず、
花はほとんど放ってあります。ううー

2012.02.25(Sat) 17:44       ayame さん   #QHwcdr9.  URL       

ayameさんへ

こんにちは^^
やっぱり日光って大切ですよね~。
電球の明かりの元で、皆さん体操してました。
東南アジアから移住している人もいたんですよ。
世界は広し!

こんな寒い時期にもきちんと、そう・・裏切らずに
成長するお花たちにも感動しますね。
早く暖かくなぁれ~!今日も寒いぞっ!

2012.02.26(Sun) 10:13       なおみ さん   #-  URL       

暖かくてうらやましい・・・

金曜日は暖かかったけど、一日だけでしたね・・・
お花、とっても上手に咲かせていらっしゃいますねi-179
私もミニシクラメンを置いているのですが、
お花は咲いているものの、大違いだよ・・・
お兄さんを見習って、今日ほったらかしの花がらを摘みましたi-201

2012.02.26(Sun) 10:34       じゅんこ@埼玉 さん   #YInHV9pY  URL       

じゅんこちゃんへ

本当にあの日だけ暖かかったね・・・。
今日はびゅーびゅーと風が鳴ってます。

えー写真のシクラメンは実は12月に撮影したもので、
今は見るも無残な姿となっております(爆)
窓際のレースのカーテン越しに置いてたら
昨年の暖かい日が続いたとき、暑すぎたのか?
すっかりしおれてしまいました。
今は一時期よりはちょっと復活程度です。
何でも育てるのは難しいですね。

2012.02.26(Sun) 10:44       なおみ さん   #-  URL       

暖かくなったと思ったらまた寒くなって・・
今年の冬はホントにお日様が貴重ですね。
3日も曇天が続くと洗濯物は溜まるし
イライラしてきちゃいます。苦笑
絶対北欧には住めないだろうな。(´ω`;

とっても綺麗なお花達♪
マメにお手入れされてるのが良く分かります。
ダンナ様と話が合いそう。笑
確かに逃避もありますが、お花からも自然の
パワーをもらっている気がします。
お花を食べる鳥も居るそうですよ。
なおみさんも一緒に違う楽しみ方が
出来るかもしれませんね。(*^m^*) ムフッ

2012.02.28(Tue) 16:28       ぴこmama さん   #-  URL       

ぴこmamaさんへ

明日はまたそちらは雪だそうですね。
春はまだまだでしょうか・・・。

ヒロシにはぴこmamaさんのブログの写真を
よく見せてるんです。
「こういう風に寄せ植えするんやで」とかって
私が偉そうに言ってます。
まだまだ初心者ガーデナーなので、
まずはビオラから始めてもらいました。

お花からパワー・・・そうですね!
ありますね、きっと♪
ビオラを植えたとたん、スズメたちが
時々遊びに来て、鉢を覗き込んで帰ります。
それを見て私はひとり喜んでます(^^)

2012.02.28(Tue) 20:01       なおみ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント